人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プリンターの部品修理と利便性。

僕は普段日本ヒューレットパッカード社製の「Photosmart C309a」を、FAX、スキャン、コピー、プリンタ用として使用しています。
複合機が欲しいな-、と思っていた昨年、低価格のオールインワン機器として当機が発売されることを知ったので、即座に購入を決めました。

やっぱり複合機は、場所も取らないし、いろいろ便利~、と日頃使用していたのですが、最近になって「プリンターヘッドエラー」が表示されて、印字が一切出来なくなりました。

複合機の悲しいところで、これで修理に出すとなると、いろいろな作業が一気に出来なくなります。

不安を抱えたままヒューレットパッカード社のサポートに連絡したら、本体の修理に出される前に、プリンターのヘッド部分だけを送るので、交換してみて下さい、という返事。そんなことできるんかいな、と思って調べてみたら、消耗品であるプリンタヘッドは、簡単に取り外しと交換が出来る構造だったようです。

これなら、当方で不具合部分を交換でき、なおかつ作業中断期間も最小限の時間で済みます。助かりました…。

複合機などは業務用途で使う方がほとんどでしょう。修理のために業務上のロスを生じてしまうのは、なるべく避けたいところです。そうした利用者側の要望をきっちりと把握して、製品作りに生かしているところは素晴らしいですね。ヒューレットパッカード社を随分見直しました!
by okphex | 2010-01-13 21:04 | カメラ・写真情報