宮島の振興と駐車場。
2009年 09月 24日
本日は宮島で撮影でした。
宮島は広島のみならず、日本を代表する名勝です。これまでも観光地として多くの人々がこの島を訪れていますが、近年、海外での知名度の高まりと、高速道路の値下げにより、遠方からの観光客が急増しているそうです。
宮島は島なので、当然渡航には船を使います。宮島に渡るには、大きくJRフェリーと松代観光船の二つの路線が運行しています。
車で渡航するには乗車代が高く付くこと、厳島神社など島を代表する観光スポットは宮島島内の桟橋から比較的近い場所にあることから、車で訪れる人の多くは本土側の桟橋(「宮島口」といいます)にある駐車場に車を停めてから徒歩、あるいは自転車でフェリーに乗って島に渡ります。
問題は、休日ともなれば、この駐車場の許容量を大幅に超える自動車が押し寄せてくることです。宮島口周辺の駐車場は約30ありますが、全てを併せても約1000台の許容量しかありません。ところが多い日には、3000台以上の車が駐車場を利用しようとするため、駐車場に入りきれない車が長い列を作ることになります。
さらに悪いことには、宮島口前の国道二号線は交通量の割に車線が少なく、以前から宮島口前の渋滞は問題となっていたのです。こうした車の問題が、最近になってますます深刻になっている状況です。
これから高速道路が無料化するとなると、どうなってしまうのだろうと心配になります。立地条件から周囲の駐車場を増やせないとなると、宮島口に近い、山沿いのバイパスや高速道路のサービスエリア近くにパーキングを作って、シャトルバスを運行するなどの手立てもあるような気がしますが、これとて観光客の乗車待ちなどを考えるとそれほど状況が改善する方策とも思えません。
観光地にとっては、訪問者が増えるというのは痛し痒しなのだということを感じさせられます。
宮島は広島のみならず、日本を代表する名勝です。これまでも観光地として多くの人々がこの島を訪れていますが、近年、海外での知名度の高まりと、高速道路の値下げにより、遠方からの観光客が急増しているそうです。
宮島は島なので、当然渡航には船を使います。宮島に渡るには、大きくJRフェリーと松代観光船の二つの路線が運行しています。
車で渡航するには乗車代が高く付くこと、厳島神社など島を代表する観光スポットは宮島島内の桟橋から比較的近い場所にあることから、車で訪れる人の多くは本土側の桟橋(「宮島口」といいます)にある駐車場に車を停めてから徒歩、あるいは自転車でフェリーに乗って島に渡ります。
問題は、休日ともなれば、この駐車場の許容量を大幅に超える自動車が押し寄せてくることです。宮島口周辺の駐車場は約30ありますが、全てを併せても約1000台の許容量しかありません。ところが多い日には、3000台以上の車が駐車場を利用しようとするため、駐車場に入りきれない車が長い列を作ることになります。
さらに悪いことには、宮島口前の国道二号線は交通量の割に車線が少なく、以前から宮島口前の渋滞は問題となっていたのです。こうした車の問題が、最近になってますます深刻になっている状況です。
これから高速道路が無料化するとなると、どうなってしまうのだろうと心配になります。立地条件から周囲の駐車場を増やせないとなると、宮島口に近い、山沿いのバイパスや高速道路のサービスエリア近くにパーキングを作って、シャトルバスを運行するなどの手立てもあるような気がしますが、これとて観光客の乗車待ちなどを考えるとそれほど状況が改善する方策とも思えません。
観光地にとっては、訪問者が増えるというのは痛し痒しなのだということを感じさせられます。
by okphex
| 2009-09-24 19:51
| News-そのほか