人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3Dの時代が来る!?

まるで画面から人物や物が飛び出してくるかのような迫力のある映像を体験させてくれる立体(3D)映像。映画館で赤と青のセロファンを貼った特殊なメガネを掛けて、色分解された専用映像を見て楽しむスタイルが良く知られていますね。
かのホラー映画の古典「13日の金曜日」も、「パート3」j
「3D」を掛けて、三作目が3D映像だったっけ…。
”つれづれ電影館”
そうそう、亡くなったマイケル・ジャクソン主演の、「キャプテンEO」という映画もあったっけ…。
”マイケルシャクソン'ズ ブログ”

ただこうした鑑賞方法は、結構画面が見づらい上に、視力の関係なのか、立体映像として認識できる人とそうでない人がいるんですよね。僕は強度の近眼だからか、立体映像が楽しめなかった側です…。

最近になって、偏光フィルター(一定方向以外の反射光をカットするフィルター)を用いた3D映像の技法が一般化して、上記のような見づらさはかなり低減されました。
”3Dメガネ・立体メガネ(偏光・円偏光板式) 販売コーナー(既製品)[美館Original]”
それに伴って、昨年あたりから3D映像の再生を特徴とした映像機器やデジタルカメラが続々と登場しています。

例えば日本ビクターは、専用円偏光メガネを使って3D映像を楽しめるシステムを搭載した液晶ディスプレイを発売しています。
”日本ビクター、専用円偏光メガネで立体映像を楽しめる46V型3D液晶ディスプレイ[Digital Freak]”
ソニーは2010年以降、家庭用ゲーム機や液晶テレビ「ブラビア」などに、3D技術を組み込んでいくことを発表しました。
”2010年、ソニーが家庭に届ける3Dエンタテインメント[ソニー(株))情報]”
また富士フイルムは、3D映像を撮影するコンパクトデジタルカメラ「FinePix REAL 3D W1」を発売しました。同社はさらに、プリントでも3Dを楽しめる「3Dプリント」も提供しています。
”世界初の3Dデジカメ、富士フイルムが発売 ビューワー、プリントも3D[ITmedia News]”

これまで3D映像技術は、”鑑賞するのに手間が掛かる”、あるいは”実用性よりも見せ物的な要素が強い”メディアとして、むしろ映像媒体としては際物的な位置付けでしたが、ここに来て急激な展開を見せるようになりました。今のところこの技術を有効に活用する方法や、ソフト面での発展は途上といった段階ですが、これだけハード面が充実してくると、必ずビジネスとして展開するアイデアマンが登場してくるはずです。思いつきでも何でもアイデアを練ってみると、案外とてつもない商品が生み出せるかも知れませんね!?
by okphex | 2009-09-04 22:23 | カメラ・写真情報