人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース04/07/30 (3)

アウラクロス(大阪市中央区)にて釣崎清隆 死体写真家生活10周年記念写真展「裸の街の血は冷たく-LA CIUDAD DESNUDA A SANGRE FRIA 」開催
(※注:作品として採り上げる価値があると判断してここにリンクと感想を書きましたが、リンク先の画像はいきなり見ると衝撃を受けるかもしれません。躊躇される場合は以下の(下手な文章ですが)感想を読まれるだけで良いと思います。)
うわぁ…、いきなりこんな写真はきついかも…。決して残虐性を強調する意図のある作品ではないし、人の死という重要なテーマを扱った作品なのだが、心の準備をしておかないと大きな衝撃を受けてしまう写真ですね。テーマの妥当性の是非という具体的な議論だけでなく、写真の表現としてどこまで踏み込む事が許されるのか、という、写真の在り方そのものについても考えさせられてしまいます。
この写真を観て、フォトジャーナリズム誌「DAYS JAPAN」の創刊号の表紙となった、負傷した少女の写真を観た時と同様の、強い衝撃を感じました。

by okphex | 2004-07-30 22:22 | カメラ・写真情報