人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース07/11/10 [写真展]

今回は二つの写真展についてお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

JVJA、「日本の報道写真家たち」展開催
会期:2007年11月4日~12月15日
会場:原爆の図丸木美術館(埼玉県東松山市下唐子)

この写真展は、日本ビジュアル・ジャーナリスト協会(JIJA)に所属する、写真家の作品展示とトークショーを主な内容としたものです。
作品を出展する写真家は、広河隆一氏や小林正典氏、森住卓氏など、最前線で活躍する著名な報道写真家ばかりです。
写真や報道写真家自らの語りは、我々の住む世界を取り巻く情勢を理解し、より良い社会を実現するための行動に繋げる貴重な機会となりそうです。


「ケニアの子供達が見たRAINMAKER PROJECT」展
会期:11月6日(火)~
会場:ギャラリークレイドル(横浜市)
この写真展は、ケニアの子ども達が白黒フィルムとカメラを使って撮影した、写真作品を展示するというものです。
これまでも多くの団体が同様のプロジェクトは数多く行ってきましたが、その多くはレンズ付きフィルムを用いてきました。
一方、この写真展の特徴は、あくまでもモノクロームに拘っていることです。
また、この写真展はレインメーカープロジェクトとの共同企画です。
これは、ケニアの緑化プロジェクトを推進するNPO団体が推進する活動で、写真作品の中にはもちろんこのプロジェクトの様子も写っています。
緑溢れる大地を写真作品とできる日が早く訪れるといいですね。




僕も今日から写真展示です~。僕の作品もいつか上記の写真展のように、
社会的にも貢献できるものとなると良いなー、と願っています!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
by okphex | 2007-11-10 09:07 | News-写真展