人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース07/07/13 [ソフトレビュー・「DPEx」]

今回は、デジタルカメラ画像の保存やチェック作業の効率化に大きく貢献するソフト「DPEx」のレビュー記事に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

DIGITAL ARENA「デジカメ画像の保存やチェックがグンと快適になる!「DPEx」」
より

「DPEx」:アール・ワイ・システム
シェアウェア(3500円)

このソフトは、主にデジタルカメラからPCへの画像取り込み、管理を行うためのものです。
特徴としては、画像の取り込みからチェックまでを一貫して行うことが出来るところにあります。さらにそれぞれの工程で非常に便利な機能が満載されている点もこのソフトの大きな利点です。

例えば、画像取り込み時にExif情報を基にファイルを自動振り分けたり、フォルダーの自動作成が可能です。

また、画像の一覧表示モードで、輝度や各色の画像データごとの分布図が表示されるため、白トビだけではなく、色の偏りまでも判断することが出来ます。

サムネイルの表示も高速なので、高度な編集機能を使わない、単なるビュワーとしても快適に使用することが出来ます。



全体的に見て、3500円のシェアウェアといっても、値段以上の価値は十分あるといえるでしょう。僕はこれまで主に「Vix」という画像ローダーを使っており、その高性能ぶりには今でも驚かされます。しかし、既に登場以来十年近くが経過し、さすがに各所に古さが目立つので、この際乗り換えるならこのソフトかなー、と思っています。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
by okphex | 2007-07-13 20:26 | カメラ・写真情報