写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

■写真ニュース07/04/10 [HOYA・TOB|Apple・iPod]

今回は、HOYAとペンタックス、そしてAppleなど、カメラや写真と繋がりの深いメーカーの動向についてお知らせします。あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

HOYA、ペンタックスに対し株式公開買い付けを行う方針
光学ガラス最大手のHOYAとカメラなど精密機器大手のペンタックスは、すでに合併に基本合意していたと市場では受け止められており、両社の株価が上昇するなど、合併後に期待が高まっていました。
ところがここにきて、合意内容の齟齬が表面化し、HOYAは友好的な合併からTOB(株式公開買い付け)に方針転換する可能性が高まりました。さらに、合併推進派と反対派に大きく分かれたペンタックスでは、社長が辞任する騒動にまで発展しています。
先行きが予想できない展開となりましたね。一体どうなるんでしょうか…。


Apple社、iPodの累計販売台数1億台突破を発表
Apple社は現地時間で4月9日に、iPodの全世界での累計販売台数が1億台を突破したと発表しました。
2001年11月の発売以来、5年半で到達した快挙に、早速同社の最高経営責任者スティーブ・ジョブズCEOが「歴史的な到達点」と喜びの声明を発表しました。
確かに、僕の周辺でも、ずいぶん多くの人がiPodを所持して音楽を楽しんでいます。
僕はまだ持っていないんだけど、いずれ少数派になりそうだ…。




HOYAとペンタックスについては、本日中にも新たな動きがありそうですね。どうも今回の騒動の背景には、光学機器業界内に留まらないものがあるような気が…。これからの展開に注目ですね。

<付記>
今回の情報はお役に立ちましたか?

現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-04-10 06:26 | カメラ・写真情報