人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース 04/03/02

EOS Kissデジタルキャンペーン3月1日より開催

ビル・トンドリアー氏にアカデミー科学技術賞

----------
昨日初めてEos Kiss Digitalに触れる機会がありましたが,評判どおり,見事なまでの軽さ,コンパクトさですね!こちらが持っていたのは,大口径標準ズームレンズとEOS D-30というずいぶん旧式の組み合わせで,この後やたらとカメラの重さを感じました。

キヤノンでは様々なEos Kiss Digital購入キャンペーンを行っていますので,購入を考えていた方はこの機会に検討してみては如何でしょうか。

アカデミー賞授賞式が大々的に報道され,「ロード・オブ・ザ・リング」が,ノミネートされていた部門全てを受賞するという,まさに「ロード・オブ・ザ・リング」のためのアカデミーとなりました。

派手な授賞式とは対照的に,大々的なセレモニーもなく映画制作の舞台裏を支える人や技術に贈られるアカデミー科学技術賞も発表され,今年は,長年モーションコントロール技術の向上に貢献してきたビル・トンドリアー氏が受賞しました。

モーションコントロール技術は,現在の映画制作にとって非常に重要な技術です。例えば同一人物を同じ画面内に登場させたり,CGで作られたキャラクターと俳優を自然に演技させる,などの合成映像を撮影する際に,カメラの動きを全て記録,コントロールして,複雑なカメラの動きに応じた合成撮影を行う事を可能にしています。

古くは1988年の「ビッグ・ビジネス」で用いられ,その後「クローンズ」,「ピーター・パン」,「マトリックス」,そして「ロード・オブ・ザ・リング」でも随所にこの技術が用いられています。

素人考えでは,CG合成など青マットの背景で演じた俳優と背景をコンピューターで合成するなんて今の技術では造作もない事,と考えていましたが,1シーンを作り上げるのに,これほどまでに高度な技術と緻密な計算が,撮影の段階で必要という事を知り,驚かされました。
by okphex | 2004-03-02 07:11 | カメラ・写真情報