人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース06/10/18 [オリンパス・μ725SW|キヤノン・SELPHY ES1]

今回はオリンパスの新型デジタルカメラと、キヤノンのコンパクトフォトプリンターの新製品についてお知らせします。オリンパスのデジタルカメラは、水中など、多彩な撮影が可能です。また、キヤノンのフォトプリンターはコンパクトな構造で、プリントの手間も大幅に改善しています。

オリンパス、防水・防塵・耐衝撃対応のコンパクトデジタルカメラ「μ725SW」を発表
このデジタルカメラは、現行の「μ720SW」の後継機です。コンパクトデジタルカメラとしては初めて、防水ケース無しで水深5mまでの水中撮影に対応している点が大きな特徴です。その理由は、本体の防水構造や、レンズ表面の撥水コート加工によるものです。11月下旬発売予定です。


キヤノン、"SELPHY ES"シリーズ第一弾の昇華型コンパクトフォトプリンター「SELPHY ES1」を発表
このプリンターは、小型昇華型プリンターの"SELPHY ES"シリーズの最初の機種です。インクと用紙を一つのカートリッジ「Easy Photo Pack」に納めることで、消耗品の交換を簡略化しています。L判プリントを約61秒で出力し、一枚あたりのコストは約26.3円です。11月中旬発売予定です。




写真の情報とは直接には関係ないのですが、最近、『私は三年間老人だった』(朝日出版社)という本を読みました。この本は、後にユニバーサルデザインの提唱役となる工業デザイナーの体験をつづった本です。彼女は、若い頃に自分が老人の生活を理解するために、85歳の老人に扮しました。そして三年間、若い自分と年老いた自分の二つの人格を横断する中で、様々な体験をし、ユニバーサルデザインに繋がる着想を得たという内容です。人に優しいデザインとは何か?年を取るとはどういうことか?現代社会に生きる人々は、果たして老齢の人々に、どのように接しているのか?など、考えさせられることの多い本です。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2006-10-18 18:46 | カメラ・写真情報