人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の10大ニュース。

National Geographic News. Top Ten National Geographic News Stories of 2005より。

今年もいつの間にか年の瀬を迎えつつあるんですねー。ここしばらく作業に没頭していたので、まるで浦島太郎のようです。
そして年の瀬といえば、今年一年を振り返る特別番組ですねー。
特に僕は「今年の10大ニュース」みたいな企画が好きなのですが、それではちょっと早めに、昨年も紹介した、Natinal Geographic誌が振り返る今年の10大ニュースを紹介します。

第10位はゴジラ!新たに発見された肉食性のわにの化石です。こんな恐そうな動物が今でも元気に泳ぎ回っていると恐いですね。

第9位はレオポン。そして第8位のツタンカメーンは、その精巧かつ生命感に溢れた再現模型には驚かされました!

第7位はニシキヘビ爆発。何も言いますまい…。

第6位は"アンドロイド"。なんの予備知識もなく写真を見たらとても信じられない…。

第5位は、人間の脳細胞を備えた動物に関する記事。人間を規定するものが何なのか、揺らいでいますね。

第4位はタイのナマズ。なんで4位といわれそうですが、全長2.7mだそうです…。

第3位は、やはり大災害をもたらした東南アジアの津波です。歴史的事件というには、あまりにも犠牲の大きな災害でした…。

第2位は、これもやはり今年特筆すべき大災害のカトリーナ…。こちらも大変な犠牲をもたらしました。

第1位は…、オオイカ~!な、なんでー、と考えなくもありませんが、写真のインパクトでしょうか。Holy Squid!の文字が衝撃の大きさを窺わせます。
なんだか、小学生の時に読んだSF小説のようです。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-12-20 23:17 | 人類学・人文科学