人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース05/02/17

カシオ、500万画素CCD搭載3倍ズーム機「EXILIM ZOOM EX-Z57」発表
2.7型の大型液晶を搭載した「EXILIM」シリーズの最新機で、レンズは光学3倍ズーム、シルバー、ゴールド、ブラックの3色のモデルが用意されています。
3月上旬から発売される予定です。
また、同時に「EXILIM」Zシリーズの最新機「EXILIM ZOOM EX-Z750」も発表されました。
こちらは720万画素の撮像素子を搭載し、レンズは光学3倍ズーム、動画撮影にも対応しています。
3月下旬発売予定です。


ニコン、高速機能を向上させたハイエンドデジタル一眼レフカメラ「D2Hs」発表
最新の処理エンジンにより、秒間8コマ。連写枚数はJPEG時50枚、RAWでも40枚を実現しました。
高速機能だけではなく、色再現性と階調性の向上も図られています。
店頭予想価格は514,500円(税別490,000円)で3月25日発売予定です。
この連写性能はすごいけど、画素数は410万画素という点が少し気になりますね。
スポーツ撮影用など、用途を絞った使い方になりそうですね。


ニコン、世界初の顔認識AF機能を搭載したCOOLPIXシリーズを発表
顔認識AF機能って、何?と思ってニコンサイトの説明を読んでみると、フレーム内の人物に自動的にピントを合わせる機能で、背景と手前の人物に2分割されるような、記念写真で良くある構図の時に、背景にピントが合う状態を防ぐ、といった点に役立ちそうです。わざわざ一旦顔にピントを合わせてから、構図を決める、という手間も掛からないし、とても便利な機能ですね!
しかも、少々人物が動いても、AF機能は追尾するという事です。すごい…。
ただし、サングラスをするなど、顔の一部を遮蔽している場合は、機能が有効に働かない可能性があります。
今回この機能が搭載されている機種は、
710万画素3倍ズーム機「COOLPIX7900」と、510万画素機「COOLPIX5900」、それにエントリー向け710万画素3倍ズーム機「COOLPIX7600」
の3機種です。




先日からカメラメーカーの新製品発表ラッシュが続いていますが、今回はニコンとカシオから多くの発表がありました。
ニコンのハイエンドデジタル一眼レフカメラ「D2Hs」もすごいけど、やはり顔認識AF機能という新機能の性能には驚かされました。現在でも、構図からピントを合わせる位置を自動的に判断する機能を搭載したカメラが登場していますが、更にAF機能が進化を遂げましたね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-02-17 05:13 | カメラ・写真情報