人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース05/01/17

「ヤフー・オークション」のデジタルカメラ売買詐欺で、全国各地から被害報告
会員ID「dvdgekiyasu」を名乗る出品者が売り出したデジタルカメラの取引をめぐって、商品が送られてこない、出品者と連絡が取れないなどの報告が寄せられているそうです。
被害者の一人が結成した「被害者の会」の元には、300人近い被害報告が寄せられたそうです。
ネットオークションは楽しいし、欲しいものが安く手に入る利点がありますが、このような詐欺被害も後を絶ちません。
取引に際しては、くれぐれも慎重さを心掛けましょう。


岐阜県白川郷合掌集落にて、ライトアップイベントを1月22日より開始
雪景色と、闇夜に浮かび上がる切妻合掌造りとは、想像しただけでも幻想的な場面ですね。きっと実際の景色は想像以上のものなのでしょう。


ユーリードシステムズ、高機能画像処理ソフト「PhotoImpact 10」を2月11日に発売
ワイドダイナミックレンジ機能や細かな毛先なども切り抜き可能な「オブジェクト抽出」機能など、数々の高機能を誇る画像処理ソフトの最新版です。
欧州で人気が高いということですが、それも納得の内容ですね。




「ヤフーオークション」での詐欺事件は、ネット取引の危険性が指摘されて、主催者であるYahoo!Japanも取引の安全性強化の対策を講じている中で発生しました。
ネット取引の利便性と危険性がネット上の議論やマスコミなどの指摘によって、最近は運営側・利用者双方の安全性に対する意識もようやく高まり、詐欺に対する数々の対処方法により、以前よりはネット取引は安全性・確実性が高まったのかと思っていましたが、それは余りにも甘い見通しであり、ネット取引は依然として大きなリスクを伴っていることを思い知らされます。
僕もある時、欲しいと思っていた高額商品が、「ヤフーオークション」にて意外に安い値段で出品されているのを見つけて、かなり心動かされた事があります。この時は、出品者の情報の中にちょっと気になる点があって、入札せずにそのまま様子を見ていたのですが、後にその出品者が詐欺を働こうとしていたらしいことが分かりました。この時は被害者になることは避けられましたが、それは正に紙一重のタイミングの差に過ぎないもので、今でも思い出すと詐欺を働いた人に対する怒りと共に、背筋が寒くなるような戦慄を感じます。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-01-17 15:16 | カメラ・写真情報