人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「Advanced SystemCare 4」のレビュー。

「Advanced SystemCare 4」の有償版をインストールして、数日が経過しました。
そこで本ソフトを実際に使用してみての評価や感想を記載してみたいと思います。

まず、僕が普段使用しているPCは「Dynabook SS 1600 10L/2」というタイプで、メモリーを最大量(1GB)まで搭載し、ハードディスクも80GBのものに交換済みですが、Pentium Mの997MHzという旧式のCPUであるため、大規模なプログラムやファイルを使用した際の動作の遅延は如何ともしがたいものがありました。

「Advanced System Care 4」をインストールすると、PC内の不要ファイルの削除やレジストリ、システムファイルを自動的に点検、補修可能な「ケア」と呼ばれる作業を行うことができます。
「ケア」はさらに「クイックケア」と「ディープケア」の二つのタイプに分かれており、さらにユーザー自身が点検項目を調整することが可能です。
初めてインストールしたということで、まず「ディープケア」を試してみました。
レジストリや消失ショートカットの点検だけでなく、ディスクのデフラグまで行ったのに、作業は予想よりも短時間(30分程度)で終了しました。
「ディープケア」後は、劇的な速度向上とまではいきませんでしたが、明らかに作業中のハードディスクへのアクセス数が減っており、例えばATOKの推測変換での候補文字が素早く表示されるようになりました。

さらに「ターボブースト」という機能も作動させてみました。これはWindowsのシステム上にある、幾つかのプログラムの内、待機している場合の多いプログラムの動作を停止させて、より多くのCPUのパワーやメモリを、実際の作業に割り当てて、全体的な動作を向上させるというものです。こちらも、明らかな動作速度の向上が観察できました。
ただし、インターネットへの自動接続や、プリンターを使った印刷作業において、アクセスポイントを検知しなくなったり、プリンターのドライバーが作動しなくなるといったことがありますので、その場合は一時的に「ターボブースト」を解除しましょう。

全体的に見て、非常に扱いやすい上に、効果の高いアプリケーションではないかと思います。僕のように、古いPCを使っている人ほど、実感できる効果が高いかもしれません。
by okphex | 2011-05-23 13:09 | 新技術・情報