人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新たな日本語入力システム、「Baidu」。

日本語でコンピューターを使う時は、日本語入力は必須の機能となります。
Windowsには「MS-IME」、Macintoshであれば「ことえり」が付属していますが、機能面では今ひとつ物足りないのが実情です。
そのため、より快適で高度な日本語入力を行うには、「ATOK」などを別途購入する必要がありました。
ところが近年、「Google 日本語入力」や、「AquaSKK」など、無料で、しかも独特の機能を備えた日本語入力プログラムが登場しました。
そして現在注目を集めているのは、「Baidu Type」というプログラムです。
これは、バイドゥ社が提供する無料のプログラムで、その特徴は最新の語彙も瞬時に表示する検索機能と、携帯電話の日本語入力機能に類似した予測変換機能です。ローマ字入力で文章を入力していくと、即座に入力行の下に変換候補が表示されて、正しい漢字やかなを選択することができます。
入力に必要な設定やボタンも最小限なもので事足りるよう工夫されており、「誰でも簡単に扱える」という文句はあながち大げさではないように思えます。

僕としては、親指シフト入力環境が未だに整備されていないMacintoshにBaido Typeをインストールしたいのですが、今のところMacintoshのバージョンは開発中のようですね。リリースが待ち遠しいです!

日常的に長文を打つことが多い人は、是非ともBaido Typeを試してみてはいかがでしょうか。
by okphex | 2010-09-20 13:46 | カメラ・写真情報