写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マルチ!?

上記の「マルチ」とは、DVDマルチドライブでもマルチコーティングレンズの事でもなく、商法の手口の一つのことです。

昨晩、友人から仕事の打ち合わせと言うことで近所のファミレスに行きました。
「いい儲け話になるかもよ」という言葉に、ちょっとイヤな予感が…。

店についてしばらくして、友人曰く「組織の上部の人」という若い男性と、同年代くらいの女性がやって来ました。そして4人でお話しスタート。



インターネットを超える次世代家庭用通信機器の性能が…、将来性が…、我々の事業にはこんな有名な会社も参加している…、と、「上の人」は僕に相槌を打つ間も与えず、メモ用紙に図を殴り書きしながら喋り続けました。

話の進め方も、肝心の技術的な内容も突っ込みどころが多かったので、別の意味で面白く聴いていたのですが、友人の手前もあるし、茶々を入れてこれ以上長居するのもイヤだったので、黙って聴いてました。

で、最後にこの「素晴らしい」次世代通信機器(FAXとインターネット端末を組み合わせたようなもの)の代理店になってくれたら、その後入会者を紹介したらその分沢山のお金が入りますよー、と、夢のようにありがたい誘いを頂きました。

ただし、代理店加盟に約40万円、そしてこの会社が設立した共済に入らないと行けない、といった条件の説明は、最低限に留められていました。

あらかじめ、翌朝は早くから撮影があるので(本当)、夜遅くまで居られないと言っておいたし、多分僕がこれ以上ない程興味なさそうな顔をしていたためか、あまり強く引き止められませんでした。

友人は僕がこの話に興味を持ってなさそうだったので、残念そうでした(彼はこの代理店に加入して日も浅いし、本当に善意でこの話を紹介してくれたのだと思っています)。

帰宅後、早速「上の人」から頂いた名刺の会社名をインターネットで検索してみると、出るわ出るわ…。本当に笑ってしまう程検索に引っかかりました。

しかし、その内容を読んでいると、多額の加入料を支払って既に一月以上経っている友人からすれば、笑って済ませられない状況であることが分かりました。

今日はこの後撮影なので、終わったら出来るだけ早く友人に連絡して、これまで集めた情報を見てもらうつもりです。その後友人がどんな対処をするかは、本人にお任せしたいと思います。

本当はこの会社の製品や今後の販売戦略が、「上の人」の説明通り素晴らしいもので、結果友人は大儲け、そして臆病な僕は儲け損なって笑い者、となるのがいいんですけどね…。

今回は、写真と全然関係のない、個人的なお話になってしまいました。
[PR]
by okphex | 2004-10-03 07:55 | カメラ・写真情報