人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文章作法。

故あって、毎日文章を書くことに追われていますが、日頃書き慣れていないとなかなかトピックを見つけたり、文章の構成に苦労するものですね。文面を行きつ戻りつしながら、細かい手直しを加えている間に、結局何が書きたかったんだっけー、と迷路に迷い込んでしまうこともしばしばです。

どの本だったか、丸谷才一氏が文章を書く際の心得を述べていました。文章を書く前に、ワンセンテンス、つまり書き始めから読点までを頭の中で練り上げてから、一気に書くべし、と言うのです。実際にやってみると、容易なことではありませんが、確かに頭の中でまとまった文章を構成する訓練にはなりますね。

何はともあれ、文章訓練は「量稽古」だそうです。思考することと書く行為の隔たりを縮めるためには、とにかく書いて、頭の中の考えを文字化する癖を付ける必要があるそうです。やはり文章を書くというのは、長い訓練を要する特殊な技術なんですねー。
by okphex | 2010-06-29 23:26 | News-そのほか