人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラが壊れた!?

最近薄型の本体にズームレンズを登載したコンパクトデジタルカメラが増えているためか、レンズがうまく収納できない!という相談を多く頂きました。

見ると、確かに本来本体から垂直の角度で伸びるはずのレンズが多少左右どちらかの方向にゆがんでしまっています。外見だけなら、かなり重大な故障のように見えるでしょう。

原因を聞くと、「うっかりレンズを出したままのカメラに座ってしまった」とか、「テーブルの上から落としてしまった」といった場合がほとんどでした。

こうしたレンズの歪みは、レンズせり出し部分のかみ合わせが外部からの衝撃で変化して生じる場合が多く、実際に内部が故障している訳ではありません。なんどか電源スイッチを入れ直していると、回復することが多々あります。

しかし特に旅行中の方にとっては、カメラが動かなくなることは大変重大な事態ですね。僕に相談される際は皆真っ青な顔をされています。なんとか簡単な応急措置を施すと、とても安心されますが、その場で回復できるとは限りません。せっかくの旅行が、記録は出来ないわカメラは壊れるわで終わってしまっては、台無しになってしまいます。くれぐれも慎重に扱うことをお薦めします。

そこでカメラを使わない時はレンズを必ず収納する、上着のポケットなど決めた場所に必ず入れておくようにする、といった予防措置を取っておきましょう。これで事故のほとんどが防げるはずです。

メーカー側には、デザインだけでなく衝撃に強いカメラを作って欲しいですけどね-。
by okphex | 2010-03-14 07:41 | News-そのほか