人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リモートライブビュー撮影を体験。

ここしばらく肩、腰がバリバリに凝ってます…。
知り合いのお医者様から、スライドのデジタルカメラでの複写を頼まれたのですが、その数が膨大なため、丸二日以上複写台に張り付いていました。
所謂複写であれば、複写台のスタンドにカメラを固定し、上からのぞき込むようにしてフレーミングとピントを調整するのですが、長時間身体を前のめりにして下をのぞき込む姿勢を取るのは、どう考えても無理があります。二日目にギブアップしました。

そこで試して観たのが、「リモートライブビュー撮影機能」です。この機能は、PCに接続したカメラの映像を直接モニターに映し出して、ピント合わせ、露出、シャッターの全てをPCで行うと言うものです。今回のような固定した被写体を大量に撮影するような時に最適の撮影方法ですね。おかげで、一枚一枚の撮影時間は、カメラを直接のぞき込むよりかかりましたが、身体への負担は最小限に抑えることが出来ました。もっと早く試してみれば良かった…。

この機能は、キヤノンのデジタルカメラ以外の機種でも、ライブビューを使えるカメラであれば可能だと思うのですが、どうなのでしょう!?いろいろな使い方が出来そうですね。新たなカメラの使い方を学びました。というか、最初にもっと説明書を読み込んでいれば、こんな苦労をしないで済んだのに…。とほほ。
by okphex | 2010-03-06 07:30 | カメラ・写真情報