写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ニュース ( 877 ) タグの人気記事

カメラ映像機器工業界(CIPA)、デジタルスチルカメラ生産出荷実績表2009年5月分発表
CIPAの報告によると、デジタルカメラの生産出荷状況は、一眼レフデジタルカメラ、コンパクトデジタルカメラともに下落しており、特にコンパクト機は前年同期で約75%と落ち込みが目立っているようです。やはり世界的な不況がこうした数字に影響しているようです。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-07-03 10:10 | カメラ・写真情報
清里フォトアートミュージアム、久保田博二写真展「アジアの肖像:ダイトランスファー・コレクション」開催
会場:清里フォトアートミュージアム(山梨県北杜市高根町清里)
会期:2009年7月4日(土)~10月25日(日)
久保田博二氏は、著名な写真家集団「マグナム」のメンバーの一員として世界各地で作品を撮り続けてきました。本展は、彼の活動の歩みを48点の作品で振り返ります。表題にも含まれているダイトランスファーとは、カラープリント技術の一つで、 イエロー、シアン、マゼンダのインクを転写させて作品を完成させていくというものです。プリントに極めて高度な技術が要求されますが、微細な色調整が可能なことや、暗部の階調描写が豊富な点が他の技法と比較して卓越しており、多くの写真家に評価されてきました。
本展は、久保田氏の作品のみならず、往年のプリント技術の素晴らしさを目の当たりに出来る機会となりそうです。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-07-02 22:30 | News-写真展
エグゼモード、防水機能を備えたSDビデオカメラ「DV533UW」を7月18日発売
この製品は、実売価格14,800円という低価格を実現しながら、3mまでの防水機能と503万画素の静止画撮影、VGA(640x480ピクセル)動画撮影などの機能を盛り込んだビデオカメラです。レンズは35mm換算で44.7mm相当の単焦点レンズなので、ズームなどは使えない点が注意です。
SANYOの「Xacti」シリーズに似た、片手で簡単に操作できる形状が特徴ですね。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-07-01 10:15 | カメラ・写真情報
近代インターナショナル、NOVOFLEX社のマイクロフォーサーズマウントアダプター5種を発表。
このアダプターは、パナソニック「LUMIX GH1」、「G1」、オリンパス「E-P1」に往年のマニュアルフォーカス一眼レフ用レンズを装着するためのものです。
例えばコンタックス/ヤシカマウント、ライカRマウント、ミノルタMDマウントレンズなどをマイクロフォーサーズレンズで使用できます。
フォーカスはマニュアル操作のみで、露出は実絞り、あるいはマニュアル絞りでの調整が可能です。マウントは各23,100円です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-06-30 08:47 | カメラ・写真情報
エツミ、一眼レフカメラ用の自立補助器具「マーティン マルチカメラグリップ」と「スタンダードプレート」を7月1日発売
この製品は、カメラを自立させて展示や撮影を行うための小型アクセサリーです。
とっさに記念写真を撮影する時に、どうやってカメラを固定させるか苦労した経験を持つ方は多いと思います。
このアクセサリーはまさにこうした場面で活躍することを想定しています。
プレート型の「スタンダードプレート」は、カメラの底部に取り付けるのですが、プレートから前方に伸びるアームによって、カメラがレンズの重みで前倒しになることを防ぎます。
「マルチカメラグリップ」はハンドグリップが付いている以外は「スタンダードプレート」とほぼ同じ役割を持っています。
残念ながら仰角の調整は出来ないのですが、簡易テーブルポッドとしてだけではなく、ストロボ用のスタンドや展示の際の台としても使うことが出来ます。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-06-29 09:50 | カメラ・写真情報
カシオ計算機、ダイナミックフォト用PCソフト『Dynamic Photo Manager』を公開
このソフトは、デジタルカメラ「EXILIM」シリーズに搭載されている動画合成機能「ダイナミックフォト」を活用するためのものです。「ダイナミックフォト」は、静止画と動画を組み合わせて新たな動画作品を創り出す機能です。このソフトを使って動画編集した素材をインターネット上にアップロードして、PCだけでなく携帯電話へもダウンロードすることが出来ます。
ソフトの使用は無料ですが、携帯電話は接続時間分の通信料が必要です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-06-28 10:32 | カメラ・写真情報
オリンパス、マイクロフォーサーズ機「E-P1」の体感イベントを六本木ヒルズ
で開催
この体感フェアは、本日(27日)、明日(28日)の二日間限定イベントです。場所は六本木ヒルズ内の49階「アカデミーヒルズ49」で、会場内では「E-P1」の実機体感や、セミナー、トークショーが行われます。入場は無料です。興味のある方はお早めに!


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-06-27 10:48 | カメラ・写真情報
HOYA、1,210万画素コンパクトカメラ「PENTAX Optio W80」を7月中旬発売
このカメラは防水防塵性能を特徴としています。耐衝撃性能としては1mからの耐落下衝撃性能を有し、また水深5mでも連続2時間の撮影に耐えます。さらに-10℃の低温でも動作が保証されているなど、あらゆる過酷な場面での活躍が期待できます。
4万円前後の販売価格が予想されています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-06-26 19:20 | カメラ・写真情報
ニッシンジャパン、カラー液晶画面を採用した大光量クリップオンストロボ「Nissin D866」を7月24日に発売決定
このストロボは、ガイドナンバー40(ISO100、35mm時)という大光量性能を持ち、更に背面の操作画面にカラー液晶を採用した機種です。
当初ニコン用の発売を6月下旬としていましたが、7月24日に延期となりました。キヤノン用が8月下旬発売で予定されています。
価格は49,750円です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-06-25 22:35 | カメラ・写真情報
ブリッツ・ギャラリーにて、丸山晋一写真展「空書/KUSHO」開催
場所:ブリッツ・ギャラリー(東京都目黒区下目黒)
期間:2009年8月8日

一見書画のような作品群ですが、極めて写真的な技巧を凝らして撮影しています。高速シャッターを使って、中空にまき散らした墨を撮影した作品は、技術と芸術のぎりぎりの瞬間が生み出した者と言えそうですね。今回展示されているのはわずか10点ですが、大判サイズも含まれており、来場者を満足させるに十分な迫力を持っています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-06-24 23:18 | カメラ・写真情報