写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:オリンパス ( 14 ) タグの人気記事

オリンパスの壁紙ライブラリー
[PR]
by okphex | 2011-05-07 22:35 | カメラ・写真情報
オリンパスのニュースリリース
「XZ-1」は、伝統的な「ZUIKO」の名を冠したレンズを搭載した初めてのコンパクトデジタルカメラです。
広角側でF1.8、望遠側でもF2.8という驚異的なレンズの明るさと、一眼レフカメラ並みの高画質、そしてシンプルなデザインなどが評価の対象となったようです。
このカメラ、持ち歩き用のカメラとしてなかなかのパフォーマンスを発揮しそうですね。
[PR]
by okphex | 2011-04-06 08:39 | カメラ・写真情報
コンパクトカメラを中心に、一気に4機種が発表されましたね。
コンパクトで、かつ高機能なカメラ、というオリンパスの特徴がよく出ている製品ですねー。
[PR]
by okphex | 2011-03-10 23:38 | 日々の文章
最近はUSTREAMのサービスを利用して、様々な動画配信やストリーミング放送を行う個人、企業が増えています。
オリンパスも、「オリンパス ライブ」というページを開設して、各種イベントや情報を映像で配信しています。
特に、「オリンパス デジタルカレッジ」というコーナーは、様々な撮影技術を、写真家が実演しながら解説するという、非常に役立つ内容となっています。
現在は料理写真撮影についての番組を配信していますので、興味を持った人は、ぜひ。
[PR]
by okphex | 2011-03-05 17:00 | カメラ・写真情報
ハイエンド機「E-3」の諸性能に、「PEN」のアートフィルターなどの特徴的な機能を追加しました。
仕上がり次第によっては、中途半端な方向性になるかも…、という路線を選択してきましたね。
新たなユーザー獲得の契機になるでしょうか!?
[PR]
by okphex | 2010-09-14 23:59
最近、撮影がメインではない移動の際にスナップ写真を撮影する機会が多くなりました。そこで一眼レフカメラほど本格的ではなくても、より気軽に持ち歩けて高画質な画像を得ることができるカメラを探しています。そして僕のような要望を持ったカメラユーザーが多いためか、現在「マイクロ一眼カメラ」とか、「一眼カメラ」と言われるカメラが市場を賑わせています。

一番注意を引いたのは、SONYの「NEX」シリーズでしょうか。携帯電話のような小型の本体からはみ出す外観がインパクトあります。ただ、登場したばかりでレンズの選択肢がまだ少ないようですね。

やはり性能的にも価格的にも本命はオリンパスの「E-PL1」でしょうか。
オリンパスの「PEN」シリーズは、他にも「E-P1」「E-P2」がありますが、「E-PL1」はこれら2機種よりも、プラスチックの部材が多い、液晶モニターがやや小ぶりとなっており、こうした仕様だけ見ると、「E-P1」、「E-P2」のダウングレード版かと思ってしまいます。

しかし、実際にカメラを手にとって見ると、この軽さとコンパクトさは代え難いものがありますね。もしこれよりも少しでも大振りだったり、重いカメラなら、「一眼レフカメラでいいや」と思ってしまうはずです。「E-PL1」は、この一眼レフとの境界線を明確に打ち出したという意味で画期的なカメラと言えそうです。
[PR]
by okphex | 2010-07-10 21:57 | カメラ・写真情報
オリンパスは、同社の一眼カメラ「OLYMPUS PEN」シリーズに対する「修理クイックサービス」を開始したと発表しました。
これは、東京、大阪のサービスセンターと、八王子修理センターの三箇所に製品を送付または持ち込むか、ピックアップサービスを利用することで、翌営業日には修理を完了、再発送するというものです。

オリンパスの案内ページ

デジタルカメラは、今までは修理に一週間前後かかる場合が多く、その間ユーザーは、愛機が手元にない寂しさに耐えなければいけませんでした。こうしたクイックサービスが、もっと地方のサービスセンターでも可能になるといいですね。
[PR]
by okphex | 2010-07-06 23:28 | カメラ・写真情報

高級一眼カメラ対決。

以前ある方より、新たに購入するデジタルカメラの相談を頂きました。

その時は、コンパクトカメラよりもう一段上の機能と画質が欲しい、けれど一眼レフカメラほどの大きさと重さは求めていない、というリクエストだったので、オリンパスの「ペン Lite E-PL1」はいかがでしょう?とアドバイスしました。

ところが最近登場した、ソニーの「α NEX」シリーズも小型、高性能カメラという点では、なかなか侮れない存在ではないかと思うようになりました。

何と言っても、コンパクトデジタルカメラ並みの大きさで、レンズ交換機能を備え、しかもセンサーはAPS-Cクラスと、35mmフルサイズに次ぐ大きさを誇っています。
しかもハイビジョン動画も撮影と言うことで、話題性で言えばまず「NEX」に目が行く状況になっています。

多機能の「NEX」か、正統派の「ペン」か…。お薦め製品を見極めるために、色々比較していたら僕も欲しくなってしまいました!

どちらの製品も、つい食指を伸ばしてしまう魔力を持っていますねー。
[PR]
by okphex | 2010-06-15 23:33 | カメラ・写真情報
「カメラグランプリ2010」の公式ホームページ

「カメラグランプリ2010」は、カメラ記者クラブが主催する、過去一年間で発売されたカメラのうち、優秀な製品を部門毎に選出し、表彰することを目的としたグランプリです。
今年大賞と、「あなたが選ぶベストカメラ大賞」のダブル受賞を果たしたのは、オリンパスの「E-P1」です。一眼カメラという分野をデジタルカメラに於いて復活させたという功績と、そのデザイン性が評価の対象となったようです。
確かに「E-P1」を手に取ったら、すぐにでも写真を撮りに行きたくなりますよね-。とても魅力のあるカメラだと思います。
オリンパスの社長も、以前「大賞」を取ったのがいつだったのか思い出せなかったようです。オリンパスにとって久々の大ヒット製品ですね。
[PR]
by okphex | 2010-06-01 08:36 | カメラ・写真情報
度々お知らせしているオリンパスの一眼カメラ「E-P1」ですが、5月28日~8月16日までキャンペーンを開催することが分かりました。
このキャンペーンは、同機が「カメラグランプリ2010」の大賞と部門賞を獲得したことを記念するものです。

内容は、Webページ上のクイズに答えて応募するキャンペーンと、PEN購入者を対象としたキャンペーンの二本立てとなっています。
キャンペーンのページ

賞品は、「Alfa Romeo MiTo」など、なかなか豪華ですね~。
[PR]
by okphex | 2010-05-25 22:49 | カメラ・写真情報