写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日本だけでなく、フィリピンでも振り込め詐欺が多発しているんですねー。知らんかった…。
海外生活のエキスパートtransper(トランスペール)さんの記事

しかも先日は、詐欺グループ350人以上が一斉に摘発されたとのこと。
時事ドットコムの記事
フィリピン国家警察凄すぎ。
[PR]
by okphex | 2012-08-25 13:08 | 全般

渡部陽一さんの夢。

本日(8月18日)の「世界ふしぎ発見」のミステリーハンターは、戦場カメラマンの渡部陽一さんですね。
僕は以前ラジオで渡部さんのインタビューを聞いたことはありましたが、一体どのような方なのか、これまでほとんど知りませんでした。
ちょっと調べてみると、渡部さんは僕と同い年であることがわかり、一気に親近感が増しました(単純)。
あるインタビューでは、将来の夢を聞かれて、意外にも「学校のカメラマンになること」と回答していました。その理由はリンク先の記事に書かれていますが、まさに現在、その学校での写真撮影に従事している者としては、なかなか感じ入るものがありました。
これからも渡部さんを応援していきたいと思います!
http://bit.ly/mVmxO3
[PR]
by okphex | 2012-08-18 21:50 | 全般
毎年この日は、鎮魂の鐘とともに黙祷、午前10時からは母校の慰霊祭に参列、撮影をしています。
参列を続けていると、被爆の体験を持つ方々の人数が年を経るごとに少なくなっていくことを実感します。その一方で、現役の学生など、若い世代の参列が増加していることも分かります。
こうして広島の悲劇は、徐々に生々しい体験から普遍的な人類の記憶となっていくんだろうと思います。
慰霊祭への参列は歴史の大きなうねりの中では実にささやかな行為ですが、それでも次の世代にこの忘れてはならない記憶を受け渡すためにも、できるだけ長く続けていこうと考えています。
a0005065_12464321.jpg

[PR]
by okphex | 2012-08-06 12:48 | ギャラリー

お茶漬け風味オムレツ?

今日は日帰りで岡山まで行って来ました。
帰りに岡山駅近くのカフェで食事したのですが、メニューに「お茶漬け風オムレツ」という名前を発見しました。どんなオムレツ!?と興味津々で頼んでみましたが、焼き鮭、明太子ととろみのあるスープがオムレツと絶妙な味を引き出しており、大変美味しく頂きました!
a0005065_23482625.jpg


[PR]
by okphex | 2012-08-05 23:49 | ギャラリー