写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「PIE2009」閉幕。前年比2割増の来場者を記録
最近は「PMA」などの国際的な写真イベントが低調だったこともあり、「PIE」の盛り上がりが懸念されていましたが、杞憂に終わったようです。来年度以降は運営体制も一新し、今後も盛り上がりを続けると期待できそうですね。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-31 22:45 | カメラ・写真情報
ソニー、昇華型デジタルフォトプリンタ「DPP-FP97」を4月24日発売
このプリンタは、現行の「DPP-FP95」の後継に当たります。39秒の高速印刷や自動画像補整機能と共に、「自動覆い焼き」「ホワイトバランス」機能を追加しました。また画面上のソフトウェアキーボードにより、PCを使うことなく文字やメッセージの追加が可能です。
価格は24,800円です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-30 23:51 | カメラ・写真情報
アップル、「iPhoto 8.0.2」「iLife サポート 9.0.2」の配布を開始
これは、アップルの定番ソフト「iPhoto」「iLife」のアップデートとなります。iPhotoは、全体の安全性向上と共に、幾つかの不具合が修正されています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-29 21:33 | カメラ・写真情報
ツァイス、超広角単焦点レンズ「Distagon T*3.5/18」のEFマウント(キヤノン)版を発表<英文>
このレンズは、18mmという超広角を特徴とするレンズで、これまでニコン用とペンタックス用が発売されていましたが、新たにキヤノン版が追加されました。
キヤノンの純正レンズではこの焦点距離のレンズは存在しないため、ディスタゴンの描写とともに、超広角の独特の世界を楽しめそうです。現在のところ発売は未定ですが、今年終わり頃となりそうとのことです。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-28 09:46 | カメラ・写真情報
キヤノン、「EOS KISS X3」を4月下旬発売
最新型の「KISS」では、ライブビューに「フェイスアップテクノロジー」を搭載し、さらにフルHD動画撮影機能を有しているなど、大幅な性能の向上が図られています。また撮像素子は1510万画素CMOSで、一般的な用途ではこれ以上の画素数は必要ない高見に達しました。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-27 23:40 | カメラ・写真情報
フォトイベント「PHOTO IMAGING EXPO 2009」開幕
世界三大フォトイベントで、かつアジア最大級の規模を誇る「PIE 2009」が3月26日(木)から29日(日)までの4日間、東京ビッグサイトにて始まりました。
今回のテーマである"「撮る」「見る」「そしてつながる」フォトイメージングは新たな領域へ"のもと、国内外から130を越える企業や団体のブースが軒を連ねています。どんな製品が登場するのか、写真に携わる人なら誰でも気になりますね。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-26 21:54 | カメラ・写真情報
キヤノン、「PIXUS Pro」シリーズのA3ノビ判対応プリンタ2機種を4月発売
今回キヤノンが発表したプリンタは、顔料系10色インク採用機「PIXUS Pro9500 MarkII」と、染料系で8色インクを採用した「PIXUS Pro9000 MarkII」です。どちらも従来機よりも1.5倍の高速印刷を実現しています。また、鑑賞時の光源に適合したプリントを実現する「環境光補正機能」などのより専門化した機能を搭載しており、写真家の要求に十分応える製品と言えます。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-25 13:25 | カメラ・写真情報
ベルボン、「カルマーニュ」シリーズの三脚を「ジオカルマーニュ」として一新
ベルボンのカーボン三脚はこれまで、ロックナット式を採用した「カルマーニュ」とレバーロック式の「ELカルマーニュ」の二つのシリーズに分かれていました。今回、ベルボンは二つのブランドを統一して、新たに「ジオカルマーニュ」ブランドを確立しました。今後はロックナット式の「ジオカルマーニュN」と、レバーロック式の「ジオカルマーニュE」の区分がなされることになります。新シリーズに追加された新たな機構として、「イージーロックレバー」があります。これは従来ねじ式で行っていたエレベーターのロックを、レバーで行うというもので、素早いロック操作が期待できます。
4月中旬に登場する新シリーズ第一弾は、合計で24モデルとなります。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-24 10:01 | カメラ・写真情報
DxO社、銀塩フィルムの描写をデジタル画像で再現するソフトウェア「DxO FilmPack v2」の日本語パッケージを4月30日発売
このソフトウェアは、コダクロームやベルビアなど、銀塩フィルムの持つ独特の質感や描写力をデジタル画像に反映することを目的としています。Photoshopプラグインとして、あるいは単独のソフトウェアとして利用することが出来ます。価格は12,980円です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-23 09:59 | カメラ・写真情報
コシナ、超広角レンズ「Distagon-T*2.8/21」を発表
このレンズは、名ブランド「ディスタゴン」を冠していますが、デジタルカメラ専用に新たに設計されたレンズです。具体的には、異常低分散ガラスの採用や、色収差の徹底補正などが図られています。
21度という超広角と、最短撮影距離22cmを特徴としていますが、フォーカスはマニュアル専用となります。
ニコン用(「ZF」・195,825円)、キヤノン用(「ZE」・203,700円)、ペンタックス用(「ZK」・195,825円)の3種が発売され、ニコン用のみ4月の発売が決定しています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-03-22 09:01 | カメラ・写真情報