写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

駒村照会、ミノックスデザインの小型デジタルカメラ「SC Digital Spy Camera」を2月16日発売
こちらも懐かしい外観のカメラです。ミノックスと言えば、映画にもよく登場する超小型のスパイカメラが有名ですが、このカメラはそのデザインを踏襲しつつ、デジタル化した製品です。35mm判換算で約42ミリのレンズを備え、記録画素数は320万画素CMOSを500万画素に補完しています。
また記録媒体は128MBの内蔵メモリーの他、マイクロSDカードも使用可能と、大量の写真撮影にも対応しています。
他にもライカM3の形状を模した、ゴールド仕上げの「ミノックス DCC Leica M3(5.0)スペシャルバージョン“GOLD”」も発表されており、カメラ愛好家の注目を集めそうです。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-31 09:28 | カメラ・写真情報
富士フイルム、蛇腹式の6x7判カメラ「GF670 Professional」を限定5,000台で発売
何とも懐かしい外観です。富士フイルムの新機種は、中判フィルムカメラと言うだけではなく、レンズの胴体部を蛇腹式としています。こうした中判カメラは、過去にはレチナなど数多くの名機に取り入れられていましたが、徐々に固定式の構造を備えたカメラが主流となりました。デジタルカメラ全盛期となった現在では、中古カメラ屋さんのショーウィンドーに陳列されている姿を眺めるのみとなっていました。
却って若年層のカメラ愛好家には新鮮なのではないでしょうか。もちろん蛇腹式の本体は単なる懐古趣味で取り入れられた訳ではなく、折りたたんで持ち運べる携帯性を重視している故です。
またフィルムは6x6判(スクエア判)と6x7判に切り替えが可能など、撮影意図に応じた画角選択が可能です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-30 16:20 | カメラ・写真情報
東京国立近代美術館「高梨豊 光のフィールドノート」
会場:東京国立近代美術館(千代田区北の丸公園)
会期:2009年3月8日(日)まで

高梨氏は、60年代からコマーシャル、ファッション分野で活躍を続けている写真家です。本展覧会は、彼が長年取り組んできた主題である、「都市」を中心とした作品群で構成されており、「21世紀のフィールドノート 」など4部に分かれ、約250枚の作品が展示されています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-29 09:44 | News-写真展
パナソニック、LUMIXシリーズの最新機種7種を発表
今回発表となった新製品は、コンパクトカメラを中心としています。「FT1」は防塵・防水性能を特徴としており、「FX40」は顔認識機能の搭載が特徴です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-28 22:50 | カメラ・写真情報
ライカカメラ、「ライカ M8.2 サファリ」を500台限定で2月に発売
「M8.2」はライカカメラのM型デジタルカメラです。サファリバージョンと言うことで、本体はオリーブグリーンに塗装されています。さらに「エルマリートM f2.8/28mm ASPH.」、フィルター、ビリンガム社製バッグ、本革ストラップがセットとなっています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-27 23:30 | カメラ・写真情報

ホビット

NATIONAL GEOGRAPHIC"ホビットは現生人類?(Hobbits Were Separate Species, Skull Suggests)"
久々にNATIONAL GEOGRAPHICのサイトを閲覧して、興味深い記事を読みました。
インドネシアから発掘された、小型の人骨ですが、これまで新たに確認された種なのか、それとも一時的に変異した個体なのかが議論となってきました。
既存種の変異とされる根拠となっていたのは、発掘された頭骨に、特殊な変形が認められることでした。
しかし今回の頭骨の細密な調査で、こうした変形は個体で起きる程度のものであるとの結果が得られました。
このホビット達が人類の歩みをどのように塗り替えていくのでしょうか…。
[PR]
by okphex | 2009-01-26 23:49 | 人類学・人文科学

米アドビ社、LightroomとPhotoshop Camera Rawのテスト版を配布
このバージョンは、アドビ社の定番画像現像、処理ソフトの最新版です。Lightroomはバージョンが2.3となり、一方Photoshop Camera Rawはバージョン5.3の販売が予定されていますが、それらの試用版がアドビ社のホームページからダウンロード可能となりました。
この試用版で不具合や改善点を発見し、正規版の完成度をより高めることが目的です。
8カ国語版が配布されますが、残念ながら日本語版は含まれていません。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-25 11:48 | カメラ・写真情報
カシオ、EXILIM利用者を対象とした「DYNAMIC STUDIO(ダイナミックスタジオ)」を開始
「ダイナミックフォト」機能は新型EXILIMに搭載された機能で、カメラ内で静止画や動画の合成を行うというものです。こうして得られた画像は、このWebサービスを利用することで動画ファイルに変換し、携帯電話などにも転送することが出来ます。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-24 19:07 | カメラ・写真情報

もみじ饅頭

甘いあんこが持ち味の広島名物もみじ饅頭。
しかし今日食べたもみじ饅頭は、なぜかあんが赤い…。
果たしてその正体は?そしてその味は?
a0005065_23585657.jpg

[PR]
by okphex | 2009-01-23 23:59 | ギャラリー
ペンタックス、交換レンズの発売延期を発表
この度延期となったのは、「smc PENTAX-DA★55mm F1.4 SDM」です。その理由としてペンタックは、一部の部品の調達遅れによる製造遅延と発表しています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2009-01-22 23:17 | カメラ・写真情報