「ほっ」と。キャンペーン

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ケンコー、3倍テレコンバータ「3倍デジタルテレプラスPRO300 3XM キヤノン用、ソニー用」を発表
このコンバーターはF2.8の大口径レンズを使うことを想定した製品です。他にも「1.4倍テレコンバータ「デジタルテレプラスPRO300 1.4倍ソニーα用」が同時発売されます。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-11-30 23:40 | カメラ・写真情報
市川ソフトラボラトリー、「SILKYPIX Developer Studio Pro Beta Windows版 Ver..4.0.6.0」を公開
高画質化と高速化、効率化を追求した同社の定番ソフトです。今回のバージョンアップは大量に写真を処理するプロの写真家に利便性を提供する様々な機能を搭載しています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-11-29 23:28 | カメラ・写真情報
エツミ、レンズキャップ感覚で
適切なホワイトバランスが得られるホワイトバランサー「baLenz」発表
この製品をレンズに装着することで、最適なホワイトバランスを測定できる画像が得られるというものです。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-11-28 23:24 | カメラ・写真情報
ケンコー、アオリ撮影に対応した特殊レンズ「LENSBABY COMPOSER」を12月中旬発売
このシリーズは、一眼レフカメラでも特殊な表現を可能とする廉価のレンズキットです。最新版となる今回の製品は、4種類の内部レンズを交換することで、様々な効果を用いた撮影を行うことができます。おもちゃのような外観ですが、今回のバージョンアップでは微妙な操作感の向上など細かいところにも行き届いた配慮がなされています。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-11-27 23:53 | カメラ・写真情報
石内都展 「ひろしま/ヨコスカ」
この写真展は、写真家石内氏のこれまでの業績を3部構成で展示しています。
第一部は「風景・「ヨコスカ」から」で、彼が育った横須賀の街を中心とした作品です。
第二部は「時の身体/身体の時」で、国際的にも評判の高い作品群で構成されています。
第三部は「不在の肉体・「ひろしま」へ」と名付けられており、その名の通り、広島、そして原爆をテーマとした展示です。被爆した人々の引き裂かれた衣服や遺品を撮影したもので、以前広島で公開されました。東京での展示は今回が初めてとなります。

[PR]
by okphex | 2008-11-26 23:44 | News-写真展

見直しと挑戦。

今日締め切りの案件がようやく一段落…、と思ったら今度は自分自身の取り組みを客観的に考察する課題を得ました。
これが簡単なようでなかなか大変です。文才のある人が羨ましい…。
[PR]
by okphex | 2008-11-25 01:03 | カメラ・写真情報
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

エグゼモード、笑顔機能搭載の低価格デジタルカメラ「EZ F1027」を発表
このカメラは、伝統のYASHICAブランドという点もさることながら、特筆すべきは笑顔検出や顔追跡機能を搭載しているのに実売価格14,800円という低価格を実現しているという点です。またレンズは3倍ズームレンズを搭載しており、20種類以上のシーンモードを使うことで手軽にスナップ撮影をすることが可能です。


今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-11-24 23:35 | カメラ・写真情報

撮影と書きものと…。

本日はホテルで挙式披露宴の撮影。非常に興味深く思ったのは、新郎から新婦へ贈った本のプレゼントですね。
何でも、白紙をハードカバーの本のように装丁した本で、内容は描き手が自由に記入していって、自分だけの本が作れるようです。
そして新郎が読み上げたのは、新婦との出会いからこれからの歩みの決意など。
こう書くと陳腐な内容のようですが、なかなか読ませる文章で、聴いている方は結構感動してしまいました。
こういった演出は面白そうですね。しかし、今回の新郎のように、誠実さと文才がないと、場を白けさせてしまう恐れもありますが…。

撮影後は写真データのバックアップもそこそこに、書きものの方の仕事が。頭を切り換えるのが大変です。
[PR]
by okphex | 2008-11-23 22:52 | News-そのほか

挙式第一号。

本日は広島市から東に30kmほど移動した西条市にある教会で挙式の撮影を行いました。
普通に撮影していたのですが、後で話を聴いたら今回がこの教会で初めての挙式だったとのこと。貴重な機会を頂くことができました!
[PR]
by okphex | 2008-11-22 22:33 | News-そのほか

EOS 5D

35mフルサイズ2,110万画素機「EOS 5D MarkII」、11月29日発売決定
久々の写真ニュースはキヤノンの最上位機種の登場に関するお知らせです。このカメラでは、何とフルHD動画撮影も可能となりました。
[PR]
by okphex | 2008-11-21 22:40 | カメラ・写真情報