「ほっ」と。キャンペーン

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今回は、アップルが発表した画像処理ソフトに関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

アップル、Macintosh用画像管理編集ソフトの新バージョン「Aperture 2.1」を発表
「Aperture」はアップルの代表的なプロフェッショナル仕様の画像処理ソフトです。今回のバージョンでは、アップル開発のプラグイン「覆い焼きと焼き込み」を搭載しました。これにより、覆い焼きや焼き込み、コントラスト、彩度、シャープ、ぼかしなど多彩な画像処理・補正を行うことができます。





今日は良い天気になった~、と思って布団を一式干したら、今度は一転して冷たい雨が!そして慌てて取り込んだら、ウソのようにからっと晴れが戻ってきました…。なんで~!?

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-31 23:36 | カメラ・写真情報
今回は、SAMSUNG techwinが発表した最新デジタルカメラに関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

SAMSUNG techwin、デジタルカメラメーカーSAMSUNG Techwinの最新モデル「NV24HD」を公開
このカメラは、35mm判換算で24~86.5mm相当の広角系ズームを約19mmの薄型ボディーに搭載した、1,020万画素のCCD搭載のコンパクトデジタルカメラです。顔検出機能とスマイルショット機能を搭載しています。




今日の広島は一日中冷たい雨がしとしとと降り続きました。三寒四温と言いますが、今日は随分冷え込みました。これで桜の開花が随分遅れることになりそうです…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-30 21:40 | カメラ・写真情報
今回は、デジタルカメラの発売延期についてのお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

キヤノン、1,000万画素3倍ズーム機「IXY DIGITAL 25 IS(シルバー)」を5月中旬に発売延期を発表
今回の販売延期は、「生産上の都合により」とのことです。期待の10メガ3倍ズーム機ですが、残念なことになりました…。




今日は大安の土曜日!とのことで、ホテルは結婚式を挙げる家族でごった返していました~!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-29 22:47 | カメラ・写真情報
今回は、アドビ社が発表した新たなオンラインフォトサービスについてのお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

アドビ、 オンラインフォトサービス「Adobe Photoshop Express」のパブリックベータ版を開始
このサービスは、オンライン上に画像の保管が可能なだけではなく、トリミングや露出補正、そしてホワイトバランス調整などの調整が可能なオンラインフォトサービスです。
無償で利用できる容量は何と2GBです。これならいくらでも写真を保管できますね。
現在は残念ながら米国在住者に向けたサービスのみだと言うことです。




画像補整機能に力を入れている所が、さすがアドビ社といったところですね。早く日本でも利用可能となって欲しいものです。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-28 18:40 | カメラ・写真情報

古民家再生。

一昨日、昨日は撮影や仕事のため、広島県尾道市近くの百島という島に滞在していました。
この島では、いちご栽培で新たな産業を創造したり、空き家となった古民家を活用したワーキングホリデー制度を推進するなど、過疎と高齢化という、この島だけでなく日本の地域社会が一様に抱える問題に対処すべく、様々な取り組みを行っています。

昨晩滞在したのは、まさにその古民家の一つでした。民家内を探索すると、二階は二十畳以上の仕切りのない広い部屋となっていました。
なんでも、昔の民家は蚕養殖などの家内労働のために、二階部分を広い間取りにすることが一般的だったとのこと。初めて知る古民家の構造に大変感心しました。

そして心打たれたのは、以前済んでいた方の家財や生活の痕跡を家の様々な場所で見いだせたことです。この家では、多くの人々が生活し、その記憶が長年かけて沈殿し、今でもこうして残っているんですね。最早知る由もない、過去の時代との繋がりを感じた滞在でした。
a0005065_23425052.jpg


この島の取り組みは、以下のホームページでご覧になることができます。
興味をお持ちの方は一度覗いてみてください。

「いきいき百島 ワーキングホリデー」
[PR]
by okphex | 2008-03-27 23:45 | News-そのほか
今回は、富士フイルムが発表した中判フィルムカメラに関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

富士フイルム、中判フィルムカメラを公開
このカメラは、富士フイルムがPMA2008で参考出品し、さらにPIEで国内初となる公開を行ったものです。
懐古的な外観は、蛇腹を採用した、レンズを折りたたみ収納可能なスプリングカメラの機構を採用しているためです。レンズは80mmF3.5の単焦点タイプで露出は絞り優先AEとマニュアル方式を選択可能です。




非常に懐かしい形状をしたカメラですね。単なる懐古趣味的な使い方ではなく、携帯性に優れた実用的な中判カメラとして人気を集めそうです。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-26 23:28 | カメラ・写真情報
今回も、写真展に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

「シュルレアリスムと写真 痙攣する美」
東京都写真美術館(東京都目黒区三田1-13-3)
3月15日(土)~5月6日(火祝)

写真がシュルレアリスムに果たした役割を振り返る写真展です。本展が展示する主な作家は、ジャン・ウジェーヌ・オーギュスト・アジェ、マン・レイ、ハンス・ベルメール、ハーバート・リスト、ルネ・マグリット、ビル・ブラント、ブラッサイ、アンドレ・ケルテス、瑛九、植田正治、大辻清司などです。




シュルレアリスムは、20世紀前半に起きた芸術運動で、写真だけではなく、ありとあらゆる芸術や表現方法に影響を与えました。本展は、日本では初めてとなる、写真とシュルレアリスムの関係を捉えた作品展です。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-25 05:03 | News-写真展
今回は写真展の情報についてお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

蜷川実花写真展「蜷川妄想劇場」
PARCO FACTORY(渋谷パルコパート1、6F)
3月20日(木)~4月7日(月)

男性俳優、タレントを題材とした蜷川氏の最新作品を集めた写真展です。




この写真展では、関連グッズ(ポストカード、エコバック他)も販売されるということです。ファンの方は是非!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-24 23:59 | News-写真展
今回は、昨日閉幕した「PIE2008」に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

「PIE2008」の来場者数、4日間の延べ人数で86,459人と発表
昨日、アジア最大級のカメラ関連イベント「PIE2008」が4日間の日程を終えました。4日間の延べ来場者数は、96,459人を記録し、この数字だけだと随分多くの来場者があったように思えますが、実際には、昨年の来場者数 119,098人に比べ大幅に減少しました。目玉製品の少なさなどが影響したのかも知れません。




本日は、半年間携わった業務の打ち上げでした~。苦労しただけに、楽しい集まりとなりました!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2008-03-23 23:58 | カメラ・写真情報

いちご~。

本日は、急だったのですがいつも撮影に訪れている尾道市沖に浮かぶ百島にある、いちご農園で撮影や仕事を行ってきました~。
この仕事は、合間にいちごをつまみ食いできるので大好きです!って、いかんいかん…。
a0005065_23143339.jpg

[PR]
by okphex | 2008-03-22 23:15 | ギャラリー