「ほっ」と。キャンペーン

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今回は写真に関連するイベントをご紹介します。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

「MAGNUM PHOTOS マグナム・フォト 世界を変える写真家たち」
会期:12月1日(土)~1月18日(金)
会場:東京都写真美術館 1Fホール

この作品は、写真家集団マグナムの創立60周年を記念したドキュメンタリーです。メンバーを代表する16人がマグナムの思い出を語ります。
キャパなどの写真作家に憧れる人にもそうでない人にも、是非ともお薦めしたい作品ですね。


広河隆一トークショー「戦争とジャーナリスト」
日時:12月1日(土)14:00~15:00
会場:コニカミノルタプラザ・ギャラリーC

日本でも最も精力的に活動している報道写真家、広河氏の、ジャーナリズムに関する講演です。




現在次なる仕事の準備中…。始まってみるまで、なかなか落ち着きませんー。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-30 23:10 | News-写真展
今回は、ストロボの新製品情報をお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

シグマ、 大光量クリップオンストロボ「EF-530 DG ST」「EF-530 DG SUPER」のペンタックス用を12月2日発売
このストロボは、105mm時53、24mm時28のガイドナンバーを持つ、大光量ストロボです。
既にシグマ用、キヤノン用、ニコン用、ソニー用が発売中ですが、このたびペンタックス用が加わりました。価格はDG Super が55,650円、DG STが38,850円です。


最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-29 22:12 | カメラ・写真情報
今回は、デジタルカメラのカラーバージョンの発売についてお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

カシオ、「EXILIM Hi-ZOOM EX-V8」のブラックモデル追加
この製品は、屈折色の光学7倍ズームレンズを搭載した小型のデジタルカメラです。
既に9月にシルバーモデルが発売されていますが、この度
ブラックモデルが追加発売となりました。
本体はつや消し黒で:レンズカバーにはヘアライン加工がなされています。
12月7日発売です。




しばらく胃の痛い思いをしていましたが、今日で一山越えました~。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-28 23:04 | カメラ・写真情報
今回は、あまりありがたくない情報ですが、デジタルカメラの不具合に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

キヤノン、デジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」 の不具合を発表
キヤノンはハイエンドデジタル一眼レフカメラ「EOS-1D Mark III」 に、AFに関する不具合が発生する可能性があることを発表しました。これは、製造段階で内部に異物が混入したため、高温時のAIサーボAF連続撮影の際に、合焦に時間がかかったり、追従の性能が落ちるというものです。
対象となるカメラは、製造番号が「501001~546561」の中の、一部製品です。明日より、無償修理を開始します。




今日は仕事で大判のポスターを出力しました。訂正が生じると、高い印刷代を払わねばならないので、文字や色合いに神経を使いました…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-27 18:33 | カメラ・写真情報
今回は、写真に関する勉強会のお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

電塾、12月1日に「第11回勉強会」開催
この勉強会は、主に業務を中心とした写真家で構成する組織「電塾」が開催する定例勉強会です。
今回は、機材展示と、撮影におけるレタッチ、ワークフローに関するセミナーを中心にしています。


最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-26 23:57 | 撮影ガイド
今回は、ソニーのキャンペーンと、富士フイルムの新製品情報です。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

ソニー、「フォトコンテストmixi x Cyber-shot」開催
期間:2007年12月26日まで

このキャンペーンは、ソニーの提供するmixiのページに日記を書いて写真を貼り付けた人の中から、最優秀者にソニーのオーディオプレーヤー"Rolly"が当たるというものです。
mixi上のサービスのため、残念ながら参加者はmixiユーザーに限っています。


富士フイルム、チェキとPivi用キャラクターフレーム「ティンカーベル」発売
この製品は、インスタントカメラ「チェキ」と、小型プリンター「Pivi」で用いる、キャラクターフレームです。
キャラクターはもちろん、ピーターパンの登場人物「ティンカーベル」です。
12月16日発売です。




今日は一日撮影で走り回っていましたー。移動は大変だけど、いい天気だったので楽しく仕事できました!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-25 20:08 | カメラ・写真情報
今回はフィルムの新製品に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

富士フイルム、リバーサルフィルム「Velvia50」の35mm判を12月16日発売
「Velvia」は、高彩度、高画質を特徴としたリバーサルフィルムで、特に自然写真などの分野に愛好者が多い銘柄です。
これまでブローニー判とシートフィルムの2種類でしたが、この度35mm判も新たに加わりました。1本単位だけではなく、5本パックも登場しています。




故有って、海外の地図をじっくりと眺めていました。
全く知らない地の地図を調べて、あれこれと検討するというのは、なかなか新鮮な体験ですねー。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-24 21:43 | カメラ・写真情報
今回は、製品の不具合情報と、新製品の発売に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

オリンパス、フォーサーズ一眼レフカメラ「E-300」と「ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」の組み合わせについての注意を告知
「E-300」は既に生産完了品ではありますが、なかなか良くできたカメラで、現在でも評価の高い製品です。しかし、オリンパスの最新レンズ「ED 12-60mm」はこのカメラでは上手く動作しないと言うことです。ファームウェアのアップデートにより解決するそうですが、一体どんな不都合があるんですかね…?


キヤノン、HDD内蔵ビデオカメラ「iVIS HG10」用のDVDライター「DW-100」を発表
この製品は、ハイビジョンビデオカメラ「iVIS HG10」と接続することで、PC無しにDVD保存を可能とするDVDライターです。
この製品の面白い点は、ライターだけではなく、プレーヤーとしての役割を果たすと言う点です。つまり、この製品と「iVIS HG10」を接続した状態でテレビに繋ぐことで、DVDディスクの再生が可能になります。




撮影が予定終了時間を大幅に超えてしまいましたー。
明日も朝から撮影なのに…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-23 22:51 | カメラ・写真情報
今回は、ニコンの新型レンズについてお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

ニコン、光学手ぶれ補正機能搭載標準ズームレンズ「AF-S DX 18-55mmF3.5-5.6G VR」を米国で発表
このレンズは、同社としては初となる、光学手ぶれ補正機能を搭載しました。独自開発の技術により、約3段分の補正効果を実現しています。




持病(?)の首の痛みが突然起こってしまいました。いてて…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-22 22:45 | カメラ・写真情報
今回は、ポータブルストレージメディアで有名な飛鳥に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

飛鳥、デジタルカメラやPC周辺機器事業をケンコーに譲渡することを発表
ポータブルストレージメディアのメーカーとして特色有る製品を送り出し続けていた飛鳥が、この度ケンコーにデジタルカメラ製品の関連事業を譲渡することになりました。サポートは今後も継続すると言うことですが、一抹の寂しさが…。




飛鳥は、便利なバックアップ用メディアを多数送り出していて、
とてもユーザー本位のメーカーだなぁ、と思っていました。
そのため、今回の発表は寝耳に水なことも重なって、とても
驚きました…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-11-21 21:25 | カメラ・写真情報