写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今回は、デジタルカメラの人気シリーズの新製品に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

三洋電機、世界最小最軽量HDムービー「Xacti DMX-HD1000」を9月中旬発売
このカメラは、ザクティーシリーズでは初となる、1,920×1,080のフルHDに対応した製品です。
レンズは光学10倍ズームレンズを搭載し、静止画は400万画素を補完した800万画素の画像を得ることが出来ます。
大きさは約9cmx11cmx5.5cm、重量は約330gと、HD対応機としては間違いなく最小最軽量でしょう。
いつも三洋電機は斬新な製品作りを行いますね。僕も以前ザ久ティーシリーズの購入を予定していましたが、残念ながら記録フォーマットがMPEG4のため断念しました…。このカメラはどうでしょうか?


ニコン、COOLPIXシリーズの最新8機種を一挙発表
あまりにも種類が多くて目移りしますが、それぞれに特徴のあるカメラです。共通点は、ニコン独自の画像処理コンセプト「EXPEED」とニッコールレンズを採用し、さらに「フェイスクリアー機能」、「顔認識AF」「アドバンスト赤目軽減」「D-ライティング」の3機能が搭載されているところでしょうか。




今日カメラ量販店を覗いてみたら、「EOS 40D」が並んでいましたー。まだ値札がついていないのが、初物という印象を強めていましたね。早く手に入れたいものです…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-31 17:41 | カメラ・写真情報
今回は、写真コンテストの情報を2つお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

シマンテック、「ノートン 360 表情フォトコンテスト」を開催
応募期間:2007年8月15日~10月15日
この写真コンテストは、人や動物の表情をテーマとしています。
コンテスは、応募サイトに掲示している5種類の顔アイコンにそっくりな表情の写真を送付し、その腕前や楽しさを競うというものです。
最優秀作品には1万米ドル、優秀作品には1000米ドルが贈呈され、さらに応募者全員に「ノートン 360」「ノートン セーブ&リストア」を優待価格で購入できる権利が進呈されます。
データの安全性のエキスパート企業が、大変面白い視点でコンテストを企画しましたね。どしどし応募してみましょう。
ただ、応募作品の受け付けはデータのみだそうです。注意しましょう。


読売新聞、「第29回 読売写真大賞」作品募集開始
この写真コンテストは、読売新聞社が企画する長い歴史を持つ写真コンテストで、部門は「報道」、「ファミリー」、「デジタルアート」などがあり、さらにテーマ部門として今回は「ゆかいな仲間」に関する作品を募集しています。
こちらはニュース写真をのぞき、プリントのみでの応募になるそうです。




やっと暑さも和らぎ、多少過ごしやすくなってきたかなー、と思っていたら、今度は雨のため蒸し蒸しとした気候になりましたね。なかなか快適な日々は訪れそうにありません…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-30 17:48 | 写真展・イベント情報
今回はカシオから登場した新型コンパクトデジタルカメラについてのお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

カシオ、屈折式7倍ズームレンズを搭載したVシリーズの最新機種「EXILIM Hi-Zoom EX-V8」を9月14日に発売
このデジタルカメラは、薄型の形状を実現するために、本体に屈折式のレンズを内蔵しており、光学7倍ズームを実現しています。
特徴的なのは、「YouTube撮影モード」です。これは、撮影した動画をPCの付属ソフト経由で、手軽にインターネットの動画配信サイト「YouTube」に保管するというものです。さらに、顔検出機能も搭載しており、動く人物でも、顔のフォーカスを外すことを防ぐことができます。


カシオ、薄型3倍ズームレンズ搭載機「EXILIM Card EX-S880」を9月14日発売
こちらも「EX-V8」と同日発表が行われた、「EX-S770」の後継機となる機種です。
薄型を追求した本体と、Webやビジネスデータの持ち歩きが容易なデータキャリング機能を搭載している点が大きな特徴です。
また、「EX-V8」と同様に「YouTube撮影モード」と顔検出機能を装備しています。




このほかにも、カシオからは「EX-Z1080」、「EX-Z77」が登場しました。それぞれ異なった特徴と豊富なカラーバリエーションを備えています。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-29 04:24 | カメラ・写真情報
今回はニコンの新世代デジタル一眼レフカメラ「D3」「D300」に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

ニコン、新レンズ群の価格発表
「D3」の登場に伴って、30mmフルサイズ対応レンズが登場しました。
超広角ズーム「AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」は285,600円、大口径標準ズーム「AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED」は273,000円、大口径超望遠レンズ「AF-S NIKKOR 400mm F2.8G ED VR」は1,386,000円、そして単焦点超望遠レンズ「AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR」は1,176,000円、「AF-S NIKKOR 600mm F4G ED VR」が1,491,000円です。一眼レフカメラが何台も買えそうな値段ですね…。
それだけレンズ自体の性能が求められていると言うことでしょうか。


DIGITAL ARENA、「D3」「D300」のレビュー記事を掲載。
この記事は、ニコンの製品発表会のレポートに基づいた「D3」「D300」のレポートです。
撮影画像こそありませんが、両機の外観上の特徴がよく分かります。
両機は基本的に現行機の外見的特徴を引き継いでいますが、細かな部分で改良が加えられており、より一層操作性が向上しているようです。あとは実機の登場を待つのみですね!




ニコンとキヤノンが真っ正面からぶつかる形で、ちょうど同じような位置づけにあるカメラを送り出してきましたね~。果たして、今回はどちらに軍配が上がるのでしょうか!?

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-28 16:27 | カメラ・写真情報
今回は、「EOS 40D」のサンプル画像に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

Digital Photography Review、「EOS 40D」の実写レビュー記事を掲載
このサイトでは、キヤノンが発表した、待望の最新デジタル一眼レフカメラ「EOS 40D」の実写サンプルを掲載しています。写真と撮影データのみで論評はないので、まずは画像をじっくりと確認してみましょう。サンプルは風景、人物、そしてマクロで撮影した小物などです。
いずれも3888 x 2592ピクセルで撮影しています。


+D LifeStyle、「EOS 40D」のレビュー記事を掲載
こちらのサイトでは、実写画像はありませんが、「EOS 40D」の概観や概要、そして特徴などについての情報が得られます。
記事によると「EOS 40D」は、
・APS-CサイズのCMOSセンサーの画素数が、有効820万画素から有効1010万画素にアップ
・画像処理エンジンが「DIGIC II」から「DIGIC III」に変更
・3インチの大型背面液晶を採用
・ライブビュー撮影機能を搭載
・ゴミ除去のための総合的対策「EOS Integrated Cleaning System」を採用
・利用頻度の高い項目を6つまで登録できる「マイメニュー機能」搭載
・ユーザー自身が設定した撮影機能やメニュー項目を3つまで登録できる
・白飛びを抑制する「高輝度側・階調優先」機能搭載

などです。条件の変わる仕事での撮影などで、大いに有益な機能が満載ですね!これで本体価格15万円前後です。




発表当時はあまり「EOS 40D」にあまり注意を払っていませんでしたが、新搭載された機能はずいぶん仕事の役に立ちそうなので、俄然購入の可能性が出てきました~。8月31日が楽しみです!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-27 18:12 | カメラ・写真情報
今回は、オリンパスが米国で発表した最新のコンパクトデジタルカメラに関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

オリンパス、1,200万画素機「Stylus 1200」を、米国で発表[英文]
このデジタルカメラは、「μ1000」の後継機となる「μ」シリーズの最新機です。
軽量コンパクトな本体ですが、CCDは1200万画素超、そして画像処理エンジンにruePic III を搭載するなど、大伸ばしプリントにも十分耐えうる画像を得ることが出来ます。
また、レンズは5mm版換算で35~105mm相当となる、7.4~22.2mmF2.8~4.7の3倍ズームレンズを搭載しています。


オリンパス800万画素光学5倍ズームレンズ搭載機「Stylus 820」を米国で発表[英文]
こちらも「μ」シリーズの最新機です。
撮像素子は800万画素CCDと、「Stylus 1200」に較べるとやや控えめですが、それでも通常の使用では十分過ぎるほどの大きさですね。
こちらも画像処理エンジンにTruePic IIIを搭載しており、画質面でも期待できそうです。




日本に帰国して、あまりの蒸し暑さにびっくりしましたー。フィリピンの方が雨期で気温も高いので、不快指数はあちらの方が上のように思えますが、どういう要因が働いているのか、明らかに屋内の過ごしやすさなどはフィリピンの方が優れていると思いました。不思議だ…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-26 07:48 | カメラ・写真情報
短いが、充実したフィリピン滞在を終えて、現在は経由地である中正記念飛行場で福岡行きの出発便を待っています。
今回の滞在では、多くの場所を訪問し、またさまざまな人に出会うことができました。そして単に貴重な情報だけではなく、今後の進路を決める上で重要になるであろう、数々の知見を得ることができました。
これも一重に、出会った人々の絶大な協力のおかげだと心から感謝しています。
さて、これからもう一息、無事に日本まで戻りたいと思います!
[PR]
by okphex | 2007-08-25 15:32 | News-そのほか
今日もフィリピンです。
ニコンが世界で同時発表した新機種についてお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

ニコン、35㎜フルサイズフォーマットを採用したフラッグシップ機「D3」を発表
いよいよニコン初の35㎜フルサイズフォーマットデジタル一眼レフカメラの登場です。
FXフォーマットと名付けられた形式を採用し、なおかつ従来のレンズとの互換性を維持しています。
また、連写速度は秒速9コマと、連写性能に重点を置いた機種を凌駕する性能を備えています。
価格は58万円前後と見られています。


ニコン、 DXフォーマットハイエンド機12.4メガCMOS搭載機「D300」を発表
「D3」と同時に登場したのが、「D200」の後継機となる本機です。
本機はDXフォーマットで秒最高8コマ、100%視野率を実現するなどの基本的な性能の向上が行われています。
こちらの連写性能は、本体のみで秒6コマ、バッテリーパック併用で8コマを実現しています。
価格は23万円前後ということです。




昨日はマニラ市内を、タクシーやジプニーという乗り合いバスのような形状の車を駆使して走り回っていました。
しかし、マニラ市内の交通渋滞は聞きしに勝る苛烈さで、結局一つの約束に大幅に遅れてしまいました…。
約束していた方々が皆いい人ばかりで、笑って赦してくれたことがせめてもの救いです…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-24 09:18 | カメラ・写真情報
今回は、ソニーが米国で発表した新製品に関するお知らせです。リンク先はいずれも英文となっています。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

ソニー、世界初となる笑顔探知撮影機能を搭載したデジタルカメラ「Cyber-shot T200」を発売
このカメラは、笑顔を探知する「スマイルシャッター」機能を有しており、被写体となる人物の表情が笑顔になると、自動的にシャッターが切れます。
ついにシャッターチャンスまで全自動化しましたねー。技術の進化は、これまで想像もしていなかった機能を現実のものとしますね。個人的には、カメラ本体以上に探知のメカニズムの方に興味が向いてしまいます。


ソニー、光学10倍ズーム搭載機「Cyber-shot DSC-H3」を発表
このカメラは、高倍率型デジタルカメラHシリーズの最新版です。
10倍という高倍率を実現しながらも、大幅な薄型化に成功しています。
また、撮像素子は810万画素で、光学式手ぶれ補正機能も搭載しています。




マニラは今日も朝から良い天気で、非常に暑くなりそうです。
本日はこれから、フィリピンの最高学府フィリピン大学を訪問する予定です。
フィリピン大学は非常に広大な敷地面積を誇っており、一つの市が丸ごと大学の施設になっているそうです。
どんな場所なのか、今から訪問がとても楽しみです!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-23 09:41 | カメラ・写真情報
今日もマニラから写真の最新情報をお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

カシオ、大型7型ワイド液晶搭載インクジェットプリンター「”プリン写ル”PCP-1000」発表
この製品はポストカードサイズまでの写真や、写真付きポストカードを作成することを目的とした小型フォトプリンターです。
カメラと本製品をつなぐだけでプリントが可能という手軽さが大きな特徴です。
さらに7型ワイド液晶画面は、同種の製品では最大のサイズです。
プリント方式はインクジェットタイプで、染料系3色インクを使用して写真画質の品質を実現しています。
価格は61,950円で、9月20日発売です。


オリンパスのデジタル一眼レフカメラ「E-510」 か「EISA “European Consumer Camera 2007-2008” AWARD」を受賞
EISAのこの部門賞は、コンシューマー カメラとして優れた製品に贈られるものです。
主催者側は受賞理由として、優れた画質と、小型軽量を実現した技術力を挙げています。
これからデジタル一眼レフカメラの勢力図を大きく塗り替えるかも知れない小さな巨人に期待がふくらみます。




今日も一日、マニラ市内を歩き回っていました。通常のこの時期は、フィリピンでは雨期の真っ最中なので一日中激しい雨に見舞われることも珍しくないそうです。ところが、僕が訪問して以来、二日目に激しいけど短いスコールに見舞われた他は、今日の夕方に少し降った程度であまり雨に遭っていません。
仕事する方の立場からするとラッキーですが、人々の生活の面ではそんなのんきなことは言ってられなくて、現在首都圏では水不足が心配されているそうです。
フィリピンでも異常気象が問題視されていることを知り、地域を越えた規模の気象変動の現象を思い知りました…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-08-22 23:11 | カメラ・写真情報