写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最高気温37度。

こちらは日中の気温が大変高く、昨日は日中の最高気温が37度だったそうです。
日中はずっと外を走り回っていて、普段ならそんなに気温が高かったらすぐに倒れるんですけど、そんなに暑さを感じませんでした。
環境がいつもよりも異なっているので、あまり気温の変化などに感じにくくなっているのかな!?
[PR]
by okphex | 2005-04-30 22:06 | カメラ・写真情報

移動中。

取りあえず到着したけど、インターネット接続にとても制限が多い…。取りあえず、待機中に撮影した、台北の空港の変な看板を載せてみました。
a0005065_10525952.jpg

[PR]
by okphex | 2005-04-29 10:53 | ギャラリー
富士フイルム、インスタックスデジタルモバイルプリンター「Pivi ブルー」発表
従来のMP-100「Pivi」に、新たに「FinePix Z1 ブルー」とおそろいのボディカラーのプリンターが登場しました。5月28日より数量限定で発売されます。


富士写真フィルム、ISO800を実現した薄型コンパクトデジタルカメラ「FinePix Z1」を5月28日発売。
レンズ屈折型の、18.6mmの薄さを誇るデジタルカメラです。こちらも発売日は上の「Pivi ブルー」と同じく5月28日ですね。


コニカミノルタプラザ ギャラリーにて、特別展、野町和嘉写真展「エチオピア黙示録」開催。
会期:4月29日(金)~5月20日(金)。
黙示録は聖書の物語だけど、ここで描かれているのは余りにも過酷な現実です。表題に黙示録の名が掲げられている通り、エチオピアの現実の中に存在するキリスト教的世界観や文化にまで目を向けています。




今日から5月3日まで、フィリピンにて取材旅行です。どんな旅になるやら…。期待半分、不安半分です。もし、インターネットに接続できる環境であれば、写真を交えた現地の報告を行いたいと思っています。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-28 04:46 | カメラ・写真情報
日立、315万画素コンパクトデジタルカメラ「HDC-302SLIM」発表
「HDC-301SLIM」の後継機となるこの機種は、液晶モニターが2.0型となる等の改良点が加えられています。
今どき300万画素機!?と思われるかもしれませんが、カメラの補間機能により、800万画素相当の画像が得られます。2倍以上の補間とは、かなり無理をしているような気がする…。


東急百貨店本店7階特設会場にて、岩合光昭写真展「PRICELESS 地球の宝石」開催。
会期:4月28日(木)~5月10日(火)。
地球上のあらゆる地域の自然、そして動物たちの姿を撮影している岩合氏の写真展です。タイトルにふさわしく、壮大かつ美しい作品が展示されるのでしょうね!
同時開催として「ちょっとネコぼけ」写真展も開催されるので、ネコ好きの人にも楽しい展覧会ですね。


東京都銀座・コダックフォトサロンにて久保田富弘写真展「中曽根康弘の1806日」開催。
会期:4月27日(水)~5月3日(火)
久保田氏は総理官邸写真室技術顧問として、17名の総理大臣を撮影したそうです。
歴代総理大臣の中から、「コダック トライX」によって撮影した中曽根康弘元総理の写真を厳選し、デジタル化と彩色によって作品を作り上げました。政治家を撮影する写真家としては、アメリカ合衆国のホワイトハウス付きの女性写真家も有名ですね。両者とも、被写体が世界レベルの人物だけに、やはり作品も風格が違いますね。




とある用事で武道具展を訪れたのですが、空手の帯は、その長さや素材、メーカーといったあらゆる要素一つ一つにこだわりと作法が存在するんですね。
武道の奥深さをかいま見た思いです。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-27 05:29 | カメラ・写真情報
コニカミノルタのフィルムスキャナー「DiMAGE Scan Elite 5400 II」がTIPA Awards 2005の「Best Film Scanner in Europe 2005」を受賞
「TIPA」はヨーロッパのカメラ・ビデオ専門誌で、毎年「TIPA Awards 2005」でその年の優秀な製品などを選出しています。コニカミノルタの受賞は2年連続です。


日本写真協会(PSJ)、今年の日本写真協会賞を発表
年度賞に今森光彦氏、小松健一氏、新人賞に梶井照陰氏、勝又邦彦氏、森澤ケン氏が選出され、他にも数多くの受賞者が発表されました。
特に国際賞のアン・W・タッカー氏は、アメリカ・ヒューストンで活躍されているということで、何となく親近感を感じます。


キヤノンSタワー2Fオープンギャラリーにて、黒木一明写真展「水平線の色」開催
会期:4月26日~5月28日。
北米からオセアニアまでの風景を撮影している黒木氏のこれまでの作品を展示しています。オーロラや地平線の向こうの見事な夕日など、どれも心奪われるような美しい写真ばかりです。




なかなかテレビを見る時間がなかったので、しばらくぶりにニュースを見たら、兵庫県尼崎市で列車脱線の大きな事故が発生している事を知り、とても驚きました。死傷者がかなりの数に登っているとの事。どのような状況なのか、とても心配です…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-26 05:54 | カメラ・写真情報
「news @ nature.com - Antarctic glaciers in mass retreat - Shifting pattern linked to warming on icy peninsula.」より

過去50年間の間に南極の氷河は大幅に後退しました。氷河より溶け出た水が海に流れ込む事によって引き起こされる、地球規模の海面上昇や南極の生態系に与える悪影響が懸念されています。

氷河自体は見た目がどれ程巨大に見えても、地球規模で見ればそんなに大きなものではなく、氷河より溶け出た水が海水に流れ込む事が、即座に海面上昇につながる訳ではありません。
しかし、氷河を構成していた淡水が、海水に流れ込む事によって周辺海域の塩分濃度が大幅に変化し、結果的に地球全体の海面がするのです。

氷河の後退は過去50年間に急速にその速度を上げています。1940年代までは、氷河はむしろ拡大傾向にあったのに、この5年間で毎年1キロ以上も後退している場所もあります。

氷河後退の原因として、まず地球温暖化が挙げられています。もちろん気温の上昇が氷河の氷を溶かす要因となる事は事実ですが、どうもそれだけではなさそうです。
というのも、1980年代には、気温は上昇し続けているにも関わらず、一時的に氷河後退の速度が以前よりも低下した為です(後退が止まったとか、拡大に転じた訳ではありません)。
これまでの観察から、氷河後退には、南極を取り巻く海流の変化も大きな影響を与えていると指摘されています。

氷河後退による悪影響は、海面上昇だけではありません。氷が溶けた場所では、それまで氷河の下にあった地表面が露出しています。そのような場所に、それまで南極に存在しなかった外来植物種が飛来し、定着する可能性があります。そうなれば、現在世界各地で見られる現象と同様に、競争力の強い外来種によって原生種が脅威にさらされ、駆逐される恐れがあります。

このような生態系の破壊に対する脅威も、南極が抱える大きな脅威の一つなのです。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-25 06:47 | 人類学・人文科学
ニコン製品のRAWフォーマットファイル画像の暗号が解読される。[英文]
 ニコン製のデジタルカメラには、RAWフォーマットファイルに対する暗号化技術が使われており、そのためニコンユーザーは有償の「Nikon Capture」を使わなければなりませんでした。
 しかし、アメリカのプログラマーが暗号解読に成功した事で、状況は一変しそうです。画像ソフト開発の最大手Adobeの提供するRAW現像ソフトがニコンのRAWフォーマットファイルに対応するかもしれません。
 交渉の行方によっては訴訟に発展するかも…。プログラマー一人が業界の流れを変えるこの世界では、情報を隠匿する事で利益を生み出す構造を維持する事がいかに難しいかを明確に示す事例ですね。


欧州キヤノン、500万画素デジタルカメラ、「PowerShot S2 IS」発表[英文]
「PowerShot S1 IS」の後継機となる同機は、光学ズーム比を12倍に拡大し、更に光学手ブレ補正機能も採用しました。外見は、まるでレンズ一体型の「EOS KISS DN」ですね。


オリンパス、厚さ18.5mmの薄型デジタルカメラ「CAMEDIA X-600」発表。
最初見た時は、CASIOの「EXILIM」シリーズかと思ってしまいました。5月下旬発売です。




 トレンドマイクロ社が、同社のウイルス対策ソフトの更新ファイルを公開したところ、あろうことかそのファイル自体が原因となって、コンピューターのトラブルを引き起こしています。
 しかも被害はJR東日本や新聞、通信社など、大規模なインフラの中核を担う企業にも広がっており、その影響は一ソフトのバクでは済まされない程拡大しています。
 近頃は、ソフトのアップデートや新規導入も、多くの部分で自動化が可能となっています。
 自動化は便利だけど、油断していると僅かな瑕疵に気付かず、結果的に大きな落とし穴に落ちてしまう…。そんな危うさをまざまざと見せつけた事件ですね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-24 08:05 | カメラ・写真情報
ニコン、「フィールドスコープコンパクトデジタルカメラブラケット FSB-1A」5月25日発売。
フィールドスコープとデジタルカメラ「COOLPIX 7900」「COOLPIX 5200」「COOLPIX 4200」を接続するためのアタッチメントです。取付も簡単で、デジタルカメラを使って、バードウォッチングと写真撮影を行う事が出来ます。


東京都写真美術館にて、「ナチュラリスト・田淵行男の世界」展開催
会期:4月23日(土)~6月12日(日)。
日本を代表するネイチャーフォト・山岳写真家の田淵行男の作品展です。
雄大な写真だけでなく、機材、登山に使った用具、写真集制作に使われた絵コンテなど、貴重な資料が展示されます。


富士フォトサロン東京にて、飯塚明夫写真展「マグレブ -サハラを越えて-」開催
会期:4月22日(金)~4月28日(木)。
作者のサハラ横断交易路シリーズの第二作目です。アフリカのマグレブの自然や人々の姿を捉えた写真展です。
丁度家族の知り合いが、自転車でこの周辺の横断旅行に挑戦しているんですよねー。どんな光景なのか、とても興味があります。




アフリカか~。機会があったらぜひ行ってみたいですね。僕は当面の課題のフィールドワークで何とか成果を上げないと…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-23 01:58 | カメラ・写真情報
ニコン、「D70」用無料ファームアップを5月中旬配布
AFシステムの向上やメニューデザインなど、このファームアップを行う事で「D70s」の一部機能を「D70」でも使用可能となります。


オリンパス、「CAMEDIA X-450」の不具合を修正するファームアップを公開。
一部のxDカードを認識しない不具合が発生していましたが、このファームアップにより対応可能となります。


キヤノン、EOS「20D」のファームウェアVersion 2.0.0を配布開始
ワイヤレスファイルトランスミッター「WFT-E1」に対応するためのファームアップですが、Versionが1つ上がった事から、それ以外にも大きな変更があるのでは?と噂されています。果して真実は!?




今日は一日福山で撮影です。朝早いのはいいんだけど、夜遅くまで撮影なので、それがちょっと辛い…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-22 04:59 | カメラ・写真情報
銀座・ハウス オブ シセイドウにて、 グイド・モカフィコ写真展「万物の肖像」開催
会期:4月22日(金)~5月29日(日)。
地球の創造物をテーマとして追い求める作者が捉えた、静寂と躍動の瞬間の作品が展示されます。


ソニー、130万画素CCDカメラを搭載したICレコーダー、「ICD-CX50」を発表。
ただ写真を撮るだけでなく、写真と吹き込んだ音声データを連携させられるなど、ボイスレコーダーが手放せない人にはうってつけの機能が満載です。5月21日発売。


ニコン、600万画素デジタル一眼レフカメラ「D70s」発表。
ついに!といいたいところですが、既に情報が漏れていたので、びっくり!と言う事はなかったですねー。共に噂されていたエントリーモデルの600万画素デジタル一眼レフカメラ「D50」も仲良く発表です。
発売は「D70s」が4月27日、「D50」が6月予定です。



昨日は合間に散髪に行ったんだけど、ずいぶん雑な切り方で、後で鏡で良く見てなんじゃこりゃ~!!状態でした。外を出歩けない…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-04-21 05:11 | カメラ・写真情報