写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

■写真ニュース05/02/28

東京都港区・ミュゼオピクトリコにて、「エスクァイア日本版デジタル写真賞'04-'05」作品展開催
エスクァイア日本版 デジタル写真賞」は、デジタル写真という新たな表現の可能性にいち早く着目したエスクァイアが、デジタル時代の名作を求めて設立した賞です。今回は「アート・オブ・リビング」をキーワードとして、国内外から多数の作品が集まりました。


サンディスク、ハイパフォーマンスなメモリーカードシリーズ「SanDisk Extreme Ⅲ」を国内発表
日本では未発表だった、秒20MBクラスの超高速書き込み・読み出しを実現した高速・大容量カードのシリーズで、CF、SD、メモリースティックの3種類が用意されています。
さらに、誤って消失したデータを復旧できるソフトウェア「RescuePRO」が付属しているので、うっかり画像を消してしまったなどの事故でも安心です。


バッファロー、USB2.0対応カードリーダー・ライター「MCR-C12/U2」を発表
小型メモリーカードでも、アダプターなしで対応可能な、現行のメモリーカードのほぼ全てに対応したメモリーカードリーダー・ライターです。バスパワー駆動のため、使用が簡単ですっきりとしていますが、マイクロドライブは消費電力が大きいため、動作しない事があります。注意しましょう。




先週末にちょっと重い荷物を運んだりしたら、肩や腰の調子がおかしくなってしまいました。
余りの貧弱な体力に、愕然としてしまいました…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-28 05:21 | カメラ・写真情報

百島"瀬戸の島いちご"。

先日、尾道沖の百島で行われているいちご栽培の様子を撮影した時に撮った、箱一杯の大粒のいちごです。
a0005065_10274144.jpg
もぎたてのいちごは、本当に信じられないくらい甘くて美味しいんですよ!
島の新たな産業育成の試みとして始まったいちご栽培ですが、今では大きなビニールハウスが何棟も立ち並ぶ、かなり大規模な農園となっています。
色んな農作物がありますが、その中でも特に、"いちご"という言葉には、何か夢がありますね!

a0005065_10364611.jpg

この農園では、花粉の受粉のためにミツバチが飼われています。朝になって気温が高くなると、何万羽というミツバチがビニールハウス内を飛び回って、せっせと働いています。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-27 10:43 | ギャラリー

■写真ニュース05/02/26

アイオーデータ、6GB マイクロドライブ「CFMD-6G」発表
現行の4GBタイプに続き、HDD型CFメモリーカードで最大容量となります。フレームバンパーを用いる事により、高耐衝撃性も実現しています。


キヤノン、3.4倍ズームレンズ搭載の35mmコンパクトカメラ「キヤノン オートボーイ N130 II」発表
フィルムカメラ市場全体は、デジタルカメラに押されて縮小気味ですが、コンパクトカメラはその中でも今だ根強い人気を誇っています。フィルムカメラはデジタルカメラのように劇的な性能向上が見込める製品ではありませんが、このカメラは小型化の実現や、個性的なデザインなど、更にユーザーの満足感を向上させるような工夫が凝らされています。
発売は3月17日の予定です。


東京都中央区銀座・ガーディアン・ガーデンにて、元木みゆき写真展「学籍番号 011145」、飯田竜太グラフィックアート展「story line」を開催
この2つの作品展は、昨年開催された22回『ひとつぼ展』において、グラフィックアート部門、写真部門でそれぞれグランプリを受賞した二人の芸術家によるものです。
「学籍番号 011145」とは面白い題名ですが、文字通り、大学に通う作者が、日々の大学生活を独特の視点から切り取ったものです。




米国テキサス州、ヒューストンの写真家Laszlo Perlakyさんよりメールニュースが届きました。
左のメニューにある「Letter from Houston」内の「Naturalperl News」のコーナーでご覧になることができます。
Laszloさんのメールは、いつも情報盛り沢山で楽しいのですが、僕の錆び付いた英語力では、長いメールを読むのにとても時間がかかってしまいます(決して難しい文章ではないんですが…)。
英文をすらすら読みこなせる人が、本当に羨ましいですー。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-26 06:06 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/02/25

日本ヒューレット・パッカード社、3ノビ対応フォトインクジェットプリンター「Photosmart 8753」発表
フォトブルーと2種のグレーインクを加えた9色インクの採用と、更に新ブランドインク「vivera」を搭載し、本格的な写真画質と高保存性を実現した機種です。


コニカミノルタ、「マジカラーWチャンスキャンペーン」実施
このキャンペーンは、期間中に「magicolor 2400シリーズ」「同5400シリーズ」を購入し、更にクイズに応えた人の中から抽選で、製品のオプション増設メモリ(512MB)またはトナーカートリッジ4色セットがプレゼントされます。
また、同シリーズの購入者で、アンケートに応えた人から抽選で、デジタルカメラ「コニカミノルタ DiMAGE X50」が当たります。
製品購入対象期間は2005年2月23日(水)~2005年3月31日(木)まで、応募期間は2005年4月20日(水)までとなっています。


「iView MediaPro」バージョン2.6.3アップデーターの無料配布開始
このアップデートにより、Adobe DNGファイルや、ミノルタやシグマのデジタルカメラで撮影したRAWフォーマットファイルに対応したほか、画像ファイル以外にもマイクロオフィスで作成したファイル(Word・Excel・PowerPoint)にも対応しています。




3月下旬にフィリピンへ予備調査に出かける可能性が出てきているんですが、安いフリープランのツアーって、なかなかないもんですねー。セブ島なら色々あるんだけど…。航空券だけ取得して、後は現地で何とかできるといいんですけど、そこまで土地感ないんですよね…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-25 08:38 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/02/24

ポータルサイト「goo」の「gooラボ」において、マルチメディア検索サービス「MultiMedia Meister」の実証実験を開始
この検索サービスは、画像の特徴といった視覚的な情報から類似したコンテンツの絞り込みを可能にするというものです。
「gooラボ」を覗いてみたら、他にも面白そうなサービスの実験をしていて、とても面白いですね!


アップル、さらに薄型化した「iPod photo」30GBモデル発売
従来モデルより更に薄型・軽量化されました。また、新たに「iPod Camera Connector」というオプションが3月下旬より発売されます。これはデジタルカメラと接続してiPod photoに写真を取り込むためのものです。
同時に、従来の60GBモデルも大幅に値下げされました。


日立マクセル株式会社、デジタルカメラ用途での性能を向上させた単3形アルカリ乾電池「イプシアルファ」を4月1日より発売
同社の従来製品に較べると、デジタルカメラでの使用で約20%の超寿命を記録しました。
僕が使用している一眼レフデジタルカメラも、予備電源で乾電池が使えますが、デジタルカメラは消耗が激しいのか、すぐに電池が切れて困った事があります。最近「イプシアルファ」のようにデジタルカメラ用途での超寿命電池が数種類発売されていますが、コンパクトデジタルカメラだけではなく、デジタル一眼レフカメラにとっても、いざという時にとても助かりますね!




昨日は正午頃から気温が上がって、それまでの寒さとは随分異なるので驚きました。今朝も割と暖かいですね。
これから花粉症の季節になりますね。花粉症の人には憂鬱な日々が続きますね。僕は今のところ花粉症の症状は見られないのですが、試しにアレルギーのパッチテストを受けたら、花粉に対するアレルギー反応がばっちり出てしまいました…。
いつ発症するのか、毎年ドキドキしてます。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-24 08:46 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/02/23

独ライカ社、財政危機とSpiegel紙が報じる(独語)
今なお絶大な名声を誇るカメラ「ライカ」、その工芸品のような精緻さと頑丈さには定評がありますが、その製造元はどうも調子が思わしくないようです…。


オリンパス、ヘルプ表示機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA X-550」を発売
初心者にも配慮した"ヘルプ表示機能"と、オリンパス独自の画像処理エンジン“TruePic TURBO”で、高画質撮影を実現したデジタルカメラです。


清里フォトアートミュージアムにて、「2004年度 ヤングポートフォリオ展」開催
この展覧会のタイトルとなっている「ヤングポートフォリオ」とは、清里フォトアートミュージアムが35歳以下の作者を対象とした公募の中から、特に優れた作品を同美術館の収蔵作品として購入するという活動です。
この展覧会では、今年選出された作品が展示されています。




ライカ社、大丈夫ですかねー?
前身のライツ社が、余りにも採算を度外視したカメラとレンズを作り続けていたために、1974年に一度財政破綻をした後、復活を遂げてから2度目の危機ですね。
昨今のデジタル化の流れに乗り遅れた事と、ドル-ユーロの為替変動に大きく影響されて、莫大な損失を被ったようです。
今月末にも、ライカ社の運命を決める株主総会が開かれるようです。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-23 06:20 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/02/22

ミノックスからライカM3モデルのデジタルカメラ「DCC Leica M3」を3月15日発売
ライカM3の外観を忠実に再現した400万画素デジタルカメラです。サイズは実際のM3よりやや小型で、手のひらに収まる小ささです。フィルムカメラでは"シャラン"というミニチュアサイズカメラがありますが、こちらも随分可愛らしいカメラですね!


コダック、世界最高の露光ラチチュードを実現したカラーネガフィルムNew「Kodak MAX beauty 400フィルム」を4月初旬発売
このフィルムは、ISO400の感度を持ち、コダック独自の技術を投入して、写真感光性とあらゆる状況下における画質を向上させたネガフィルムです。


米Kodak/コニカミノルタ/富士写真フィルム、デジタル画像の保存・共有に関する仕様を策定
この取り決めは、デジタルカメラからの画像読み込みやメディア保存のための共通の仕様を策定したもので、「Picture Archiving and Sharing Standard(通称:PASS)version 1.0」と呼ばれるものです。仕様の範囲は静止画だけではなく、動画にも及びます。




アジア圏の映像資料を集める必要があり、幾つかのソフトを入手したんですが、香港や中国では、DVDではなく、VCDという規格が一般的だったんですね。
MacintoshでVCDが再生可能なアプリケーションを探したのですが、なかなか見つからなくて苦労しました。
つい先程ようやく一つ見つけて一安心です!

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-22 10:59 | カメラ・写真情報

京都議定書発効と日本。

先週京都議定書がついに発効しましたが、この取り決めは日本にとって、とても大きな課題となりそうです。

写真業界は現在アメリカで開催中の「PMA 2005」と、次々に発表される新製品群のニュースで大賑わいですが、先週は環境問題に関しても、京都議定書の発効という大きな動きがありました。

地球温暖化という、地球規模の深刻な問題に対しては、国際社会が一致協力して取り組まなければならない事は当然です。
しかし、経済や産業に対する影響という観点から考えると、また新たな姿が浮かび上がってきます。

The New York Timesのサイトに掲載されている温暖化ガスに関するグラフを見てみると、排出量の多い上位10カ国の内、この議定書により、大きな削減が必要とされているのは日本と、カナダという事になります。
他の国々は、アメリカや中国のように、京都議定書の拘束を受けないか、または既に努力目標が達成されていたり、達成までの敷居が比較的低くなっています。

日本政府は議定書で設定された目標を達成するための計画を発表しましたが、その内容は、ようやく国内経済が上向きつつある日本にとって、大変重い負担となるものです。

京都議定書批准は、地球環境を保全する意識を高め、その理想を実現するための大いなる一歩として評価すべき動きです。しかし、今後の日本が直面する高いハードルを改めて目の当たりにすると、目標達成に向けた国民的な合意とより具体的な議論、そして大きな覚悟が必要になりそうです。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-21 09:02 | 人類学・人文科学

■写真ニュース05/02/20

ソニー、「PMA 2005」において、「DSC-W5」「DSC-W7」発表
700万画素、光学3倍ズームレンズを搭載したカメラです。その他にも「DSC-H1」「DSC-S60」「DSC-S90」など、数多くの新製品が発表されました。


SanDisk、Ultra II SD PLUSカード発表
512MBと1GBという大容量だけでなく、カードの下部を折り畳んで、USBスロットに直接差し込む事が出来る点が大きな特徴です。


ヒューレット・パッカード社、「Photosmart R607」の特別バージョン発表
「PMA 2005」で発表されたのは、「BMW Williams F1 Team」バージョンと名付けられたもので、メタルボディーに光学3倍ズーム、そして多彩な撮影モードやマクロ撮影機能を搭載し、カメラケースも特別仕立てです。発売は5月頃と予想されています。




いつもは、週末はカメラ関係のニュースが落ち着いている頃なのですが、さすが「PMA 2005」というビッグイベントが始まる事もあって、各メーカーの新製品攻勢が続いています。
今回のニュースはソニーの新製品が中心となりました。余りにも新製品発表が続いて、目移りしてしまいますね!

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-20 19:12 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/02/19

キヤノン、インクジェットプリンター「PIXUS(ピクサス)」シリーズの新製品2機種を発売
今回発売されるのは、コンパクトなノート型A4プリンター 「PIXUS iP90」と、高画質8色インクシステム搭載のA3ノビ機「PIXUS iP9910」です。どちらも「ChromaLife(クロマライフ)100」という、新染料インクを用いたシステムで保存性を高めている事が特徴です。
2月24日発売予定です。


キヤノン、「IXY DIGITAL500」の後継機、「IXY DIGITAL600」発表
710万画素の撮像素子と、光学3倍ズームを搭載した機種です。曲面を多用したスタイリッシュなデザインと薄型のボディーが特徴です。
「IXY DIGITAL」シリーズとしては、もう一つ「IXY DIGITAL 55」も発表されています。
両機種とも3月発売予定です。


独キヤノン、単焦点マクロレンズ「EF-S60mmF2.8 Macro USM」発表
「EF-S」シリーズとしては初めての単焦点レンズとなります。35mm換算では約100mmのマクロレンズとなり、使いやすい焦点距離です。
3月17日発売予定です。




今回はキヤノンが様々な新製品を発表した事をお伝えしました。
昨日お知らせした「EOS Kiss Digital N」以外にも、レンズや「IXY」シリーズの新機種など、発表される製品の幅広さは、さすがキヤノンです。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-02-19 05:07 | カメラ・写真情報