写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

■写真ニュース05/01/31

銀座ニコンサロンにて、菊地一郎写真展「記号景」開催
会期:1月31日(月)~2月12日(土
日本中を旅してきた作者の、現在までの足跡をたどる写真展です。
白黒写真で45点が展示されます。


ペンタックス大阪ミニギャラリーにて、坂本奈利哲写真展「タンチョウ」開催
会期:1月31日(月)~2月25日(金)。
カラー作品で8点が展示されています。
タンチョウといえば、北海道鶴居村が有名ですね。一度は撮影に行ってみたいなー。


レイノックス、「Cyber-shot DSC-V3/V1」用レンズホルダー「RT5248V3」を2月10日発売予定
「Cyber-shot DSC-V3/V1」に52mm径サイズのフロントコンバージョンレンズを取り付けるアダプターです。
使用できるレンズは「DCR-CF185PRO」「DCR-2020PRO」「DCR-1850PRO」「DCR-1540PRO」「DCR-FE180PRO」「DCR-150」「DCR-250」の7種類です。




広島は何だか急に冷え込んできて、昼間でもとても寒いですね!とても強い寒気が接近しているそうで、どうりで…、と思ってしまいました。
今週も慌ただしいので、風邪をひかないようにしないと!

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-31 12:02 | カメラ・写真情報

「カウチポテト」研究。

SCIENCE「Couch Potatoes Shed Light on Obesity」より

今となっては懐かしい言葉「カウチポテト」ですが、言葉は聞かれなくなっても、ソファなどにゴロンと横になって、スナック抱えてビデオ三昧という生活がすっかり定着した人も多いでしょう。
いかにも太りそうな生活ですが、全くその通りで、運動量の少ないこの生活は、肥満の原因となる事が以前から指摘されていました。
しかし、肥満の度合いは個人差があり、中には全く太らない人もいました。
その原因を研究するために生活パターンに応じて分類したグルーブを観察した研究が行われました。

研究の結果、痩せている、又は軽度肥満のグループの人は、肥満している人のグループに較べて約2時間立ったり歩いたりといった行動の違いが見られました。

2時間程度とは言え、その消費量は1日あたり320カロリー相当!
継続すれば結構大きな数字になりますね。

この研究結果から、日常生活のわずかな習慣の違いが、肥満の程度に大きな影響を与えている事が示唆されました。
やはり、少しでも体を動かす習慣を、普段から行う事が重要なんですね。調査以前に一般常識で分かりきったような事実の気がしますが、ここまで具体的な結果を出されると、ぐうの音も出ないですね。

僕も座りっぱなしの生活を送る事が多いので、こんな研究結果を聞くと、ちょっとでも動かなきゃ!と思っちゃいますね。でも結局、面倒になって動かなくなっちゃうんですけど…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-30 19:13 | 人類学・人文科学

■写真ニュース05/01/29

東京都品川区・原美術館にて、「アート・スコープ2004:Cityscape into Art 荘司美智子+ヨハネス・ヴォンザイファー」開催
会期:1月29日(土)~3月13日(日)
アート・イン・レジデンスという、興味深い文化交流プログラムの成果を展示した作品展です。
フラッシュを使ったホームページも、作品の一つのような芸術的な出来栄えです。


キヤノン、EOS 20D/Kiss DIGITAL用リチウムイオン電池の模造品について警告
模造品を使うと、液漏れや破裂事故も発生するそうです。
カメラは目に近い位置で使うものだけに、破裂事故なんて、考えただけでも恐ろしい…!
なお、模造品バッテリーは「キヤノン製」と偽った表示をして流通しているバッテリーの事で、他メーカーの出している互換バッテリーではないので注意する必要がありますね。


HNJ、2GB HDDを内蔵したMPEG4カメラ「D'zing DV-5」発表
撮像素子に1/2.7型320万画素CCDを採用し、単焦点レンズを搭載したMPEG4カメラです。
カメラだけではなく、MP3再生や外部HDDドライブとしても利用可能な機能も持っています。
シンプルだけど、ちょっとユニークな製品を作るHNJらしいカメラですね。




明日は試験だー。ということで、勉強しないと!と思っているのに、全然進んでいない…。とほほ…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-29 05:43 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/01/28

京セラ、2005年3月期の連結業績13%減の見通し(pdf)
従来は22%増の1400億円を見込んでいましたが、一転1000億円の減益となりました。
携帯電話端末とデジタルカメラの収益低迷が影響したようです。


エプソン、2004年4月~12月の決算は前年同期比5.4%増の増収増益(pdf)
インクジェットプリンタ複合機や、レーザープリンタ関連商品の売り上げが高収益に繋がりました。ただ、単体のインクジェットプリンタやスキャナといったエプソンを象徴する製品は大幅な減収となりました。


キヤノン販売株式会社、2004年通期(1月~12月)の決算は増収増益
売上高は8,155億1,000万円で前年比7.7%増、純利益は123億6,300万円で75.6%増となりました。
コンパクトデジタルカメラ、デジタル一眼レフカメラ共に国内市場のトップシェアを確保しただけではなく、インクジェットプリンタ分野でも、「PIXUS iP4100」のヒットにより、国内トップシェアを8年ぶりに獲得しました。




今回は少し趣向を変えて、デジタルカメラ関連メーカーの業績発表を選んでみました。
花形産業とは言っても、企業により業績は大きく分かれ、市場の競争激化と寡占化が進んでいるようです。
そんな中、カメラ映像機器工業会(CIPA)が発表した、2004年のデジタルカメラ出荷台数実績と2005年の出荷台数予測は、国内市場の成長鈍化を示しています。
近年急激な拡大・成長を続けてきたデジタルカメラ市場は、今後成熟期に入ると予想されます。
メーカーにとっては限られた市場のシェアを奪い合う激しい競争となるかもしれませんが、ユーザーにとっては、他社との差別化のため、今後は性能の数値だけではない、製品の質的な向上の競争になるのでは、と期待できそうですね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-28 15:53 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/01/27

松下電器、「オキシライド乾電池」のタイプを発売
これまで単三型のみだったオキシライド乾電池に新たに単4形が加わりました。
「アルカリよりパワフルで長持ち」の言葉通り、デジタルカメラに使用した場合、アルカリ電池と比べて約2倍、通常機器でも約1.5倍の長寿命を可能としています。


東京国際フォーラム内ロビーギャラリーにて、「R-D1作品展」開催
会期:2月11日(金)~2月13日(日)
日本写真家協会員の5名の写真家が、R-D1で撮影した作品を展示しています。
この展覧会は、現在巡回中の「カラーイメージングコンテスト2004」の併設として、東京会場でのみ特別に開催されます。


銀座・ACギャラリーにて、管 洋志写真展「アジアに生きる」開催
会期:1月28日(金)~2月5日(土)
スマトラ沖地震復興支援を目的とした写真展で、写真展で行われる作品販売売上金は、全て復興支援金として寄付されます。
是非とも協力したいところです。同時に、これ程の大災害に際して募金くらいしか出来ないという、個人の力の無力さを感じてしまいます…。




今日は多くの時間を室内での勉強に費やしています。寒いし肩は凝るしで散々…。
早く解放されたーい!

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-27 16:52 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/01/26

オリンパスイメージング株式会社、「m:robe presents REMIX CONTEST CAMPAIGN」を実施
キャンペーン期間:2005年2月1日(火)~2005年3月21日
HDDミュージックプレーヤーの新ブランド「m:robe」の2機種「m:robe MR-500i」「m:robe MR-100」の購入者を対象としたキャンペーンです。
上位入賞者は「TOWA TEI『FLASH』release party」への招待など、音楽と写真の融合というコンセプトにあった商品が用意されています。


横浜美術館アートギャラリーにて、シャルル・フレジェ写真展「RIKISHI」開催
会期:1月29日(土)~2月27日(日)
フランスの若手写真家が見た「相撲」の世界。しかし、儀式と国技という一般的なイメージだけではなく、現代の若者としての力士の姿を写し取っています。
シャルル・フレジェ個人サイトはこちらです。
http://www.charlesfreger.com/


富士写真フィルム、「フジクローム fortiaSP(フォルティアエスピー)」を2月25日発売
ネイチャーフォトのフォトグラファーに愛好者の多い、高彩度で鮮やかな色再現性の「Velvia」シリーズですが、さらに原色を強調した鮮烈な色再現と高コントラストを追求した「fortia」シリーズの最新版は、暖色系の発色を更に強調すると同時に、階調をやや軟らかく設計したものです。
冬が過ぎると桜の季節ですが、青空と桜といった写真に合いそうですね。
風景写真の主流はくっきりとした色彩の写真ですが、僕は風景写真を撮る時は専ら「PROVIA」を使っています。落ち着いた色彩の方が好きなので…。




最近は仕事でデジタル写真を扱う時には、RAWフォーマットファイルを展開する作業を行う事が多くなっていますが、うちのMacintoshはかなり古いため、処理速度が大変遅い!
愛着を持って使っているパソコンですが、そろそろ買い換え時かな…。でも、高価な買い物だし、慎重に製品を選ばないと出費が無駄になってしまうので、色いろ比較して悩んでます。
写真処理が前提だと、今でも主流はMacintoshなのかな~!?

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-26 16:48 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/01/25

東京都渋谷区道玄坂のBunkamuraザ・ミュージアムにて、「地球を生きる子どもたち」展開催。
会期:2月5日~3月21日。
写真史に残る作品を含め、これまで撮影された写真の中から子どもに焦点を当てた写真を約260点展示した写真展です。
紛争下や貧困といった状況に置かれた子ども達の姿を捉えた作品が多いみたいですね。サルガドの写真やイラク戦争における捕虜収容所で撮影された写真は強く心打たれます。
開催初日には、東京都港区東新橋の日テレホールにおいて記念シンポジウム「子どもの幸福と地球の未来」が開かれ、国連ユネスコ親善大使ファン・ティー・キム・フック氏の講演や、写真家の長倉洋海氏らによるパネル・ディスカッションが行われます。


独ライカカメラ、3月1日に「ライカカメラジャパン株式会社」を設立すると発表
現在日本代理店となっている日本シイベルヘグナー株式会社との契約終了に伴い、ライカの重要な市場である日本での更なるサービスの向上と積極的な販売を狙ったもののようです。
ライカといえば、「DIGITAL-MODUL-R」は日本ではいつ発売になるんだろう…?


キヤノン、顔料系6色インク採用大判プリンター「imagePROGRAF W8400」「W6400」「W2200S」発表
「imagePROGRAF W8400」はB0ノビ対応、「W6400」はA1ノビ対応、「W2200S」はA3ノビ対応の大判プリンターです。
新画像処理システムと新ヘッドなどの新技術によって、従来機以上の滑らかな画質と広色域を実現しています。




「地球を生きる子どもたち」展は、壮大で、現代においてとても重要なテーマを扱った写真展ですね。
僕は子どもの写真というと、土門拳やデビッド・シーモアの写真をすぐに思い浮かべます。
中でも、デビッド・シーモアの写真は、本当に子ども達の表情が生き生きとしていて、とても好きです。しかし、彼が撮影した、第二次世界大戦で被災した少女が黒板に殴り書きをしている写真の衝撃は忘れられません。戦争の狂気と悲劇を一枚の写真で表現した写真は他にないのでは、と思えてしまいます。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-25 06:45 | カメラ・写真情報

■写真ニュース05/01/24

シグマ、「28-70mm F2.8 EX DG」「24-70mm F2.8 EX DG MACRO」のミノルタ用、ペンタックス用発売日決定
両方のレンズとも2月3日発売となりました。
店頭予想価格は、「28-70mm F2.8 EX DG」が50,000円、24-70mmは67,000円が67,000円とされています。


ニコン、「D70」1万円キャッシュバックキャンペーン実施
キャンペーン期間は2005年1月21日(金)~3月31日(木)。
期間内に「D70」を購入して応募すると、もれなく1万円がキャッシュバックされます。


ロジテック株式会社、14種のメモリカードに対応したメモリカードリーダーを発売
4つのスロットを搭載し、USB 2.0に対応した、市販されているほとんどのメモリーカードが使用可能なメモリーカードです。
ミニサイズのメモリーカードもアダプターなしで使用できるので、カメラ付き携帯電話などからのデータ転送も便利ですね。




先日はブッシュ大統領の二期目となるアメリカ大統領就任式がかなり大々的に行われました。そして昨日は、選挙結果をめぐって騒動となったウクライナでも、大統領就任式が行われ、ユシチェンコ氏が正式に大統領に就任しました。
大統領就任式は、盛大な祝祭の場となったアメリカと、簡素で実務的なウクライナという違いがあるものの、両方とも聖書に手をおいて宣誓するなど、宗教の儀式的な色彩が強い式である事は興味深いですね。
主権が国民にある国民国家においても、大統領という国家元首の権威や正当性を国民に知らしめ、国民の統合をもたらすためには、やはり宗教の威厳が必要なようですね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-24 06:05 | カメラ・写真情報

鳥の絵…!?

ある建物の窓ガラスに、白い絵の具で書かれた鳥の絵のような跡を見つけました。

絵画なら、躍動感や羽の一枚一枚まで丹念に書き込まれた描写力に感心するところですが、恐らくこれは、鳩か何かの鳥が窓ガラスに気が付かなくて衝突してしまった跡のようです。

気になって周辺を見渡してみたのですが、幸い昏倒している鳥や、傷ついた鳥がいたような痕跡は見当たりませんでした。

ちょっとおっちょこちょいの鳥が、うっかり窓ガラスに激突!
驚いたものの、怪我もなく飛び去って、今も元気で飛び回っている。こんな結果ならいいなー、と願ってしまいました
a0005065_19194850.jpg


<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-23 19:20 | ギャラリー

■写真ニュース05/01/23

JTT、デジカメラ・デジタルビデオカメラ用スペア互換バッテリーを販売開始
同社通販サイト「JTT Online Shop」およびアンテナショップ「JTTスクエア」にて、互換バッテリー全16メーカー69種類が発売されます。
例えば、CANONのデジタル一眼レフカメラ「EOS 20D」などに使われるバッテリー「BP-511」が1,880円。安いー!


米キャノン、「PowerShot A510」を米国発表
1/2.5型320万画素タイプ、5.8~23.2mm(35mm判換算で35~140mm相当)F2.6~5.5の光学4倍ズームを搭載した次世代モデルです。
現在のところ発売日は未定ですが、アメリカで近日中に発売される予定です。


シグマ、コニカミノルタ用デジタル一眼レフ専用DCレンズを発売
発売されるのは、「18-50mm F2.8 EX DC」「18-50mm F3.5-5.6 DC」「18-125mm F3.5-5.6 DC」「55-200mmF4-5.6 DC」の4本です。
2月3日発売予定(「18-125mm F3.5-5.6 DC」は3月発売予定)です。




ちょっと気になる調査結果が。
どちらも同じ内閣府が発表した「住宅に関する世論調査」をもとにしているはずなのに、分析の結果がかなり異なったものとなっています。

産経新聞:「持ち家派やや減少57% 内閣府、住宅に関する世論調査で」
読売新聞:「“持ち家派”がやや増加…内閣府世論調査」

主張や視点が異なると、客観的と思われている数字に基づいたデータ分析も、色んな解釈が出来るという事でしょうか!?
元データとなった内閣府の世論調査のデータも自分自身で確認して、どちらの主張に分があるのか比較してみたいですね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2005-01-23 11:27 | カメラ・写真情報