写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■写真ニュース04/12/31

浄土宗「バーチャル除夜の鐘」
マウス操作で画面の鐘を鳴らす事が出来ます!(要Shockwave plug-in)
除夜の鐘にあわせて108回、ひたすら鳴らすと良いかも!?


JCII フォトサロン(東京都千代田区)にて、長倉 洋海作品展「ぼくが出会った子どもたち」開催
会期:05年1月5日(水)~1月30日(日)
長倉氏が各国を訪れた際に出会った子供達の生活や姿を撮影した作品約80点で構成された展覧会です。


東京都写真美術館、開館10周年イベント開催
会期:2005年1月2日~4日
東京都写真美術館の開館10周年を祝う年始特別イベントです。
クイズや映画上映などの特別企画やプレゼント、「写真のチカラ。」作品発表展の開催などが企画されています。
年明けから写真に浸る事が出来るイベントです!




「Photo News Gallery, Anthropology」の今年最後の記事は、年越しにぴったりのサイトと、年明けに行われる特別イベントのご紹介です。

今年は僕にとっても、変化の大きな一年でした。軽い気持ちでBlogをはじめたのは2月の終わり頃だったのですが、これまで多くの人に見て頂いたことが励みとなって、今日まで記事を載せる事が出来ました。

根気のない僕が、ここまで一つの物事を継続できたのは、一重にこのBlogを訪れて頂いた方々のおかげです。本当にありがとうございました。

明日から新年ですね。おまけですが、インターネットで初詣が体験できるサイトの紹介です
京都洛西バーチャル初詣
こんな初詣も、一風変わっていて良いかも!

それでは、みなさん良い年をお迎え下さい。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-31 05:59 | カメラ・写真情報
Contra Costa Times「Group Seeks to Reconstruct Bay Area Indians' Language」
北アメリカ大陸には、ヨーロッパからの入植者がこの広大な土地に上陸する以前から、数多くの人々が住んでいました。

彼らは多様で独自の文化や言語を持っていましたが、アメリカ合衆国成立後、彼らは力ずくで征服され、抑圧や強制移住を余儀なくされました。
アメリカ合衆国連邦政府による同化政策のもと、アメリカ先住民族は"正しい"アメリカ合衆国市民として生きるために教育され、彼らが元々持っていた言語や習慣、芸術は文明化されていない、間違った文化であるとして、その使用を制限しました。

このような先住民の人々の尊厳を踏みにじるような政策はほんの数十年前まで国家の政策として行われ、その間にアメリカ先住民が持っていた多くの文化が消失しました。

More
[PR]
by okphex | 2004-12-30 20:12 | 人類学・人文科学

■写真ニュース04/12/29

富士フイルム、PrintPix方式高画質ホームプリンター「CX-500」の販売終了を発表
ペーパー自らが発色する方式など、画期的な技術だったんだけど、現在はインクジェットプリンターが安価で高画質化してますからねー。
専用ペーパーは今後も販売を継続するという事です。


横浜美術館、「マルセル・デュシャンと20世紀美術展」開催
会期:05年1月5日(木)~3月21日
既存の美術観を覆し、その後のポップ・アートやコンセプチュアル・アートなどの芸術を生み出す原動力となったマルセル・デュシャンの作品と、彼の作品に影響を受けた芸術家達の作品展です。


シグマ、マクロフラッシュ「ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG 」のニコン用を12月31日に発売
デジタル一眼レフカメラに対応したガイドナンバー14のマクロフラッシュで、両側発光だけでなく、片側発光、光量比の調整も可能です。主に医療、学術研究の分野での活用が想定されています。




昨日は官公庁の御用納めで、いよいよ世間は年越しモードに突入ですね!でも、僕は大晦日まで仕事…。季節感のない仕事だなー、とこの時期いつも考えてしまいます。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-29 13:29 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/12/28

市川ソフトラボラトリー、「SILKYPIX Developer Studio」新春おとしだまキャンペーン実施
キャンペーン期間は12月27日~2005年1月28日。
期間中は、ライセンス料が1,000円引きとなり、新規登録は8,800円に。追加分は2,000円になります。


トリワークス、「CANON EOS 20D デジブック」の無償提供を開始
「デジタルイメージマガジン」の別冊として、「デジブック」形式で配布される電子マガジンです。
齋藤 浩、高橋 学、和田 高広ら3人の写真家による「EOS 20D」の評価や、実写データを閲覧、ダウンロードする事が可能です。
撮影データは、撮影時のExif情報を含んでおり、撮影方法の参照に便利です。


ペンタックスフォーラム(東京都新宿区)にて長島義明写真展「あれから10年:阪神大震災」開催
会期:1月4日(火)~20日(木)
スマトラ島の大地震の被害状況が刻々と伝えられる中、阪神大震災から10年を迎えようとしています。
写真を通して、地震や災害の恐ろしさと教訓を改めて想起する時ではないかと思います。




スマトラ島沖の大地震は、現在死者が2万人を超える、まさに大惨事となっています。
国際社会や救助団体の一刻も早い被害状況の把握や、救助活動により、出来るだけ多くの人が救われると良いのですが…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-28 05:34 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/12/27

アイ・オー、メモリーカード製品購入者を対象にデータ復旧ソフト「DataSalvager LE」を無料で配布
データ復旧ソフトは、いざという時に本当に助かりますね!「DataSalvager LE」自体は無料とはいえ、使用するにはメモリーカード製品に添付されている説明書に記載されている番号の入力が必要になります。早とちりしないように…。


コシナ、Carl Zeissレンズ「Biogon T* 2/35ZM」、「Planar T* 2/50ZM」を2005年春に発売
コシナと、ドイツ、カール ツァイス社が共同で開発した最新レンズ群で、これらZMマウントレンズシリーズは、2005年春に発売予定のZMマウントのツァイス イコンカメラでの撮影を前提に設計されています。
前の記事では、京セラのCONTAXブランドのカメラ、レンズの販売終了をお伝えしましたが、レンズはコシナが引き続き頑張って発売してくれそうですね。


バッファロー、記録型DVDドライブ「VM-DM16シリーズ」のファームウェアを公開
このアップデートにより、最新規格である、2層DVD-Rメディアへの書き込み対応が可能となります。




スマトラ島の大地震は、一晩で死者・行方不明者が激増していて、とても衝撃を受けました。日本人も、多数災害に巻き込まれている模様でとても心配です。
そして地震による大津波は、遂にアフリカ大陸東岸にまで到達し、ここでも犠牲者が出ているようです。
何とか、これ以上被害が広まらないといいのですが…。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-27 13:33 | カメラ・写真情報

親子。

a0005065_15351135.jpg
今日撮影したお子さんとお母さんです。

生まれて一月しか経っていない子供の手は、本当に驚くほど小さい!

小さな爪もきれいに生え揃った可愛らしい手は、何かを探しているのか、しきりにもぞもぞ。

お母さんが手を添えると、その指をぎゅっと握りかえしていました。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-26 15:37 | ギャラリー
a0005065_9355179.jpg
現在日本各地で、神戸ルミナリエや東京ミレナリオなど、様々なイルミネーションやライトアップイベントが人々の目を楽しませています。尾道市では、対岸に見える巨大な造船用のクレーンを6色の光でライトアップしています。フェリーに乗って間近から見上げる、闇夜に浮かぶクレーン群の、美しさと威容に圧倒される思いでした!
a0005065_9364569.jpg
駅前の歩道橋から見ると、尾道駅からクレーン群までの距離感が掴めます。
[PR]
by okphex | 2004-12-25 09:42 | ギャラリー

■写真ニュース04/12/24

京セラ、「RX2」などの生産完了機種を発表
「Aria」や「CONTAX TVS3」も生産終了に。
ユーザーではないけど、少し寂しいですね。


シグマ、「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」ニコン用の出荷延期を発表
出荷を開始するための数量が十分確保できなかったのが理由という事です。
生産が間に合わなかったのかな!?


ヨドバシカメラ、「夢のお年玉箱」を予約販売
ヨドバシ・ドット・コムの厳選アイテムが詰め込まれたお正月用特別セットで、12月23日~12月28日の期間内限定で予約販売します。
お年玉箱は「1万5千円コース」、「1万円コース」、「5千円コース」の3セットが用意されています。




今日はクリスマスイブ!この日を心待ちにしていた人も多いでしょう。広島は残念ながら雪が無くて、ちょっとイブらしくない夜になりそうですが、皆さん楽しい夜を過ごして下さいね!

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-24 16:04 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/12/23

エバーグリーン、900万画素相当の記録が可能なコンパクトデジタルカメラ「DS3982」を発売
価格は9,979円!
値段の安さも衝撃的だけど、サンプル写真もある意味衝撃的…。


ニコン、「ニコンクリーニングキット プロ」発売
デジタル一眼レフカメラはレンズ交換を行うという構造上、どうしても撮像素子にゴミが付着しやすいですね。
きれいにしたいけど、撮像素子を破損するのが怖い…、ということでサービスセンターに清掃をお願いする事になりますが、このキットを使えば、ニコンのデジタル一眼レフカメラのイメージセンサークリーニング、フィルムカメラのファインダー部や交換レンズのクリーニングを個人ユーザーが行う事が可能です。
ニコンのプロサービスマンの実演ムービーが付くという親切ぶりです。


長崎県観光連盟、「ながさき夕陽フォトコンテスト」開催
夕陽」を題材としたコンテストです。プロ・アマ問わず誰でも応募できますが、長崎県内で撮影した夕日の写真という条件があります。
グランプリの賞品は、賞金10万円と副賞の平成長崎俵物です。




今日は休日だったんですね。昨晩まで全然気が付きませんでした。目の前の事に追われていると、日付の感覚がなくなってしまって、良くないですねー。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-23 08:38 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/12/22

玄人志向、USBメモリサイズ35万画素デジタルカメラ「KURO-SHOT」を発売
見てのとおり、USBメモリサイズデジタルカメラというより、撮影機能付きUSBメモリといった方が良いですね。
USBメモリの容量は64Mバイトで、デジタルカメラ機能以外にも、音声録音やムービー録画、Webカメラ機能などの機能を持っています。予想実買価格は5300円前後です。


キヤノン、EOS-1Ds Mark II ファームウェアVersion 1.0.3公開
AIサーボAFのAF追従性の向上や、RAWとJPEGのサムネイルの色味の違いを軽減するなどの機能の改善が図られています。


EOS-1D Mark II ファームウェア Version 1.1.0公開
こちらもAIサーボAFのAF追従性の向上が大きな変更点です。他には、電源スイッチONから撮影可能状態になるまでの起動時間を短縮という改善点や、ワイヤレスファイルトランスミッター「WFT-E1」に対応しました。




今日の広島は、とても寒いですー!やせ我慢して自室に暖房を点けないでいるのですが、寒さに震えてキーボードがまともに打てない程寒いです!(大げさ…)
しかし、これまでが暖かすぎた、とも言えますね。今までちょっと冬らしくなかったですからね。
急に寒くなったので、風邪をひいたりして体調を崩さないよう、皆さん身体には気を付けて下さいね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2004-12-22 19:34 | カメラ・写真情報