「ほっ」と。キャンペーン

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

■写真ニュース04/10/31

富士写真フィルム、「新潟県中越地震」による被災者を対象とした、カメラ特別無償修理対応を発表
現在も避難中で、カメラの修理まで意識が及ばない方も大勢いらっしゃると思いますが、企業として災害援助への姿勢を打ち出したのはとても評価できる動きですね。



京都から戻ってきました。広島まで5時間のバスの旅、やはりキツイですね…。
[PR]
by okphex | 2004-10-31 22:47 | カメラ・写真情報

京都駅。

京大でのワークショツプを終えて、これからバスで広島へ戻ります。
その前に、初めて京都駅の中を歩きました。特徴的な外観や吹き抜け構造、鉄筋がむき出しのデザインは、かねてから聞いていた噂通り、広島の某高校の校舎にそっくりでした!
[PR]
by okphex | 2004-10-31 16:32 | カメラ・写真情報

雨の京都。

日中は京大にいて、しかも雨だったので紅葉は楽しめませんでした…。
[PR]
by okphex | 2004-10-30 21:06 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/10/29

コダック、デジタルカメラ日本再参入モデルを11月5日発売
今回発売される機種は、「Kodak EasyShare DX7590 Zoomデジタルカメラ」、「Kodak EasyShare LS755 Zoomデジタルカメラ」、「Kodak EasyShare フォトフレームドック」、「Kodak EasyShare プリンタードック PD-26」です。


シグマ、デジタルカメラ対応の多機能なマクロフラッシュ「ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG」シグマ用、キヤノン用を2004年11月13日に発売
マクロ領域で無影撮影を簡単に撮影できるフラッシュで、主に医療や学術研究の標本写真撮影に用いられます。


松下・ソニーの9月中間決算発表
デジタル家電の販売が順調で、予想売り上げを大幅に上回った松下電器産業と、主力のエレクトロニクス部門が伸び悩み、低調な売り上げに留まったソニー、明暗くっきりと分かれた結果となりました。




明日から京都のシンポジウムに参加です。美しい紅葉が見られるかなー!?それ以前に、ゆっくり紅葉を見て回る時間があればいいけど…。
そして明日は生まれて初めて「ユースホステル」というものに泊まります。こちらも楽しみです!
[PR]
by okphex | 2004-10-29 19:40 | カメラ・写真情報

ホビット発見!?

National Geographic.com「"Hobbit" Discovered:」

インドネシア・フロレス島において、同島に1万3000年ほど前まで生息していたと思われる人類の化石が発見されました。

この化石が属する種は、現在の人類とは別系統のもので、恐らくジャワ原人の一部がこの島に移住した後、外界から孤立した環境下で独自の進化を遂げたのではないかと考えられています。

これだけでも、まるでコナン・ドイルの名作、『ロストワールド』のようなスゴイお話ですが、この発見のさらに驚くべきは、今回発見された人類は、大人でも体長1.3m程しかないという点です。

"Homo floresiensis"と名付けられた、この新たに発見された人類は、そんな学名よりも『指輪物語』にちなんで「ホビット」と名付けた方がぴったりです。

彼らはこの外界と隔絶された島で、コモドドラゴンと共に生活し(飼っていた訳ではないですが)、道具を使い、集団で狩りを行ったようです。
しかし、『指輪物語』のホビットのように優れた知性を持っていたかというと、残念ながらそこは物語と異なっていたようです。頭骨の化石から推測すると、彼らの大脳の容量は猿人程度の大きさでした。

しかし、現在の人類とは別系統の人類が、最近になって発見されたことは、考古学や人類学にとって、大変大きなニュースです。歴史や生物の教科書の記述にも、変更が加えられるかもしれませんね。

冒険好きのホビット達は、子供だけでなく大人にも夢を与えてくれます。
[PR]
by okphex | 2004-10-28 18:45 | 人類学・人文科学

■写真ニュース04/10/27

「草間彌弥-永遠の現在」東京国立近代美術館 企画展ギャラリーで開催
会期:2004年10月26日(火)~12月19日(日)
一目でこの人の作品と分かる、その作風は常に強烈な印象を与えます。
広島にも、広島市現代美術館にて来年2月22日から展覧会が開催されるので、是非訪れてみたいと思います。


シーアンドシー、水中写真用の小型・軽量アームステーセット「シーアームLight」を発売
あらゆるメーカー純正防水ケースに対応している点が大きな特徴です。


シーアンドシー、水中写真用の超小型デジタル用ストロボ「YS-15AUTO」発売
こちらもシーアンドシーの製品で、ガイドナンバーは12、色温度5600Kのストロボです。上記のアームと組み合わせることも可能です。




水中写真、僕自身は撮ったことありませんが、美しい魚たちの写真を見るのは大好きです。特に、中村征夫氏の写真がお気に入りです。
[PR]
by okphex | 2004-10-27 11:57 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/10/26

ライカ、「ライカ CM ZOOM 」発売
「ライカ バリオ・エルマー f3.5-6.5/35-70mmレンズ」を搭載したコンパクトカメラです。


JR秋葉原駅近くに「JTT SQUARE」オープン
JTTのデジタルカメラ周辺機器や海外製品等を体験できるショップです。各種デジタルカメラのバッテリーが安いですね。


D'zign、コンパクトデジタルカメラ「DZ-300」発売
MPEG-4仕様のデジタルビデオカメラ「DV-4」や「D'zign by Che-ez!」などユニークな製品を送り出しているD'zignの新製品です。320万画素CMOSセンサーと5色のカラーバリエーション、スライドするレンズカバー等の特徴を備えています。


シグマ、APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM、55-200mm F4-5.6 DC(フォーサーズ用)の発売延期を発表
「APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」は2004年10月28日→2004年11月3日(シグマ、キヤノン用)、2004年11月19日(ニコン用)へ、「55-200mm F4-5.6 DC」は2004年10月28日→2004年12月1日へ、それぞれ発売日が変更となりました。




昨日まで機材を担いで動き回っていたら、今朝は疲労のため身体が動きません。ホント体力ないなー、と情けなくなってしまいます。
[PR]
by okphex | 2004-10-26 10:47 | カメラ・写真情報

厳島神社

撮影の合間にデジカメで厳島神社本殿の修理の様子を撮ってみました。

台風の被害に遭った本殿を実際に見るのはこれが初めてだったのですが、見慣れた姿とは余りにもかけ離れた痛々しい姿でした。

島のあちこちには、過去の台風によって根っこから倒れた樹木が未だに手つかずのまま放置されており、災害の大きさを窺わせました。a0005065_18363919.jpg
[PR]
by okphex | 2004-10-25 18:36 | ギャラリー

■写真ニュース04/10/24

Rob Galbraith DPI、EOS 1Ds markIIの紹介記事を掲載
ノイズや連続撮影枚数、基本性能など、様々な角度からEOS 1Ds markII、EOS 1D MarkII、EOS 20Dの3機種を比較検討しています。
この時点ではカタログの記述の比較に比重がかかるのは当然なので、次回は作例写真を交えての検討を期待したいです。



本日、明日と広島・宮島で撮影です。先日の台風以来どのように厳島神社の本殿の修復が進んだのか、とても気になります。
[PR]
by okphex | 2004-10-24 06:37 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/10/23

SSF世界スポーツフォトコンテスト
会期:2004年10月21日~11月3日
会場:東京写真美術館 地下1階映像展示室
スポーツをテーマに、世界45カ国から寄せられた約9800点もの応募作品の中から111点を厳選した写真展です。作品は、写真だけでなくDVD映像でも鑑賞できます。


ペンタックス、「ペンタックス *ist DS」の発売を11月19日と発表
交換レンズ「smc PENTAX‐DAズーム18-55mm F3.5-5.6 AL」も同時に発売されます。


市川ソフトラボラトリー、RAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio」の、「DNGフォーマット」サポートを発表
「DNG」とは、「DigitalNegative」の略称で、アドビシステムズが提唱する汎用RAWデータフォーマットです。




WPC EXPO、今日で閉幕ですね。実に様々な、興味深い新製品や新技術が登場して、会場を賑わせていたようです。
個人的には、ウェアラブル・コンピューターがいよいよ実用段階に入った事を実感させる製品にとても興味を持ちました。
[PR]
by okphex | 2004-10-23 19:28 | カメラ・写真情報