写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2004年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

■写真ニュース04/09/30

Photokina!
度重なる出張と、台風に泣かされている間に、「フォトキナ2004」が開催され、続々と登場する新製品に大いに盛り上がっているようですね。
ニコン「D2X」の展示や、ライカR8/9用デジタルバック「DIGITAL-MODUL-R」を始めとして、数々の魅力的な製品が華々しいステージに立っています。
出品各社の製品インデックスは、こちらのページに詳しく紹介されています。
dpreview.com"Photokina 2004 Show Report"(英文)

顔検索機能を備えた超小型フォトビュワー「F-NEXT IMAGE VIEWER」など、面白そうですね。

そしてマミヤの「マミヤZD」!
2180万画素を誇る48×36mmのCCDを備えるデジタル中判カメラが100万円を切るかも!?凄まじい技術の進歩と価格競争ですね。
そして中判デジタルカメラとは思えない程のコンパクトなボディー。ちょっと幅のあるハイエンドのデジタル一眼レフカメラといった感じですね。

CCDの製造元はプロ用のデジタルカメラバックに広く採用されているDALSA製です。余り聞き慣れない名前ですが、Philipsの半導体製造部門から独立した会社ということです。

従来のマミヤ645AFD、マミヤRZ67PROIIDに装填できる「マミヤZDバック」も併せて登場しました。

ニコン「D2X」キヤノン「EOS 1Ds MarkII」が35mmデジタル一眼レフカメラの最上位機種のシンボルとなるように、「マミヤZD」は新世代中判デジタルカメラの象徴となるかもしれませんね。

[PR]
by okphex | 2004-09-30 19:45 | カメラ・写真情報

撮影終了

したんですが、現在台風の影響で新幹線に閉じ込められています…。
[PR]
by okphex | 2004-09-29 18:22 | カメラ・写真情報

撮影3日目。

昨日は一日中雨に祟られた一日でした。
更に事故、警備による交通規制、雨天による交通量の増大が重なって、東京名物の交通渋滞もしっかり堪能しました。撮影ばかりだと情報が全く入ってこないので、これもまたストレスになりますね。
[PR]
by okphex | 2004-09-28 09:38 | カメラ・写真情報

撮影2日目。

昨日は横浜、今日は東京で撮影。集団で行動するので夜は遅くなったりすることがあるけど、いつもの習慣で朝早く起きてしまいます。うう、眠い…。
[PR]
by okphex | 2004-09-27 05:34 | カメラ・写真情報

出張撮影。

昨日は日帰りで千葉、今日から4日間は東京で出張撮影です。
広島からの往復は、しゃれにならない程疲れますね。
ホテルにインターネット接続の設備があれば良いけど…。
[PR]
by okphex | 2004-09-26 07:41 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/09/25

ヨドバシカメラ、ニコン 「D2X」、キヤノン「EOS 1Ds MarkII」等の最新デジタル一眼レフ カメラの予約ページを開設
「*istDS」「α-7DIGITAL」「FinePix S3Pro」は予約受け付けを開始しており、「D2X」と「EOS 1Ds MarkII」は近日予約受け付けを開始します。
こういった動きはヨドバシカメラが早いと思っていましたが、やはりでした。
肝心の価格が決まっていないので、早く告知してほしいんですけど…。

[PR]
by okphex | 2004-09-25 18:43 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/09/24

レモン社フォトギャラリーにてアンセル・アダムス ポスター展。9月27日(月)~10月9日(土)
ポスター展とは、ちょっと変わった展覧会ですね。でも、どうせならオリジナルプリントが見たいものです…。

[PR]
by okphex | 2004-09-24 17:21 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/09/23

キヤノンの製品ラッシュ
先日のニコンの上を行くような、キヤノンの新製品発表ラッシュです。
デジタル一眼レフ「EOS-1Ds Mark II」国内正式発表。IEEE802.11g対応ワイヤレストランスミッター「WFT-E1」発表
IXY30系の後継機となる「IXY DIGITAL 50」、「IXY DIGITAL 40」発表

家庭用フォトプリンター、BJ方式「DS700」、昇華型「CP500」「CP400」発表

フォトキナはとても賑やかになりそうです…。

[PR]
by okphex | 2004-09-23 18:39 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/09/22

「Canon EOS-1Ds Mark II」発表【英文】
やはりウワサは本当でした。NIKONの「F6」「D2X」の迫力も霞みそうな超弩級デジタル一眼レフカメラが発表されました。
搭載されている撮像素子は、35mmフルサイズの1670万画素。サンプル画像を見ても、その高画質ぶりと画像の大きさには驚かされます。
連続シャッターは4フレーム/秒なので、「EOS-1D MarkII」よりやや劣るように見えますが、これ程の高画質の画像を1秒間に4コマも撮れることの方が驚異的です。
本日にも日本での正式発表が行われるそうです。そして11月には発売が予想されます。
「EOS-1D MarkII」のさらに倍近い価格設定も囁かれていますね。思い切って買ったとしても、金額的な元は一生かかってもとても取れそうにはありませんね…。

銀塩フィルムの一眼レフカメラなら、フラッグシップモデルでも3台は買える価格である事を考えると、なんかこの新製品ラッシュで金銭感覚が狂いそうで怖い…。

[PR]
by okphex | 2004-09-22 08:55 | カメラ・写真情報
dpreview.comの記事

発売されたばかりの「EOS 20D」と「EOS 1D MarkII」のどちらを購入するか店頭でうんうん唸っている自分には、俄かに信じられないニュースです…。
[PR]
by okphex | 2004-09-21 20:54 | カメラ・写真情報