写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 07月 ( 47 )   > この月の画像一覧

ナムセーウン

現在近畿、四国に接近しつつある台風10号は、アジア名としてNAMTHEUN(ナムセーウン)と名付けられているそうです。
Yahoo!の台風情報

広島では今のところ時折やや強い風が吹いたり、雨がぱらつく程度で、それ程悪天候ではありませんが、たっぷりと湿気を含んだ、どんよりと重たい空気は、台風の接近を感じさせます。
西日本での台風の影響は、これからと思われますので、災害や不慮の事故に遇わないよう、気を付けましょう。
[PR]
by okphex | 2004-07-31 13:01 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/31

富士写真フィルム、「FinePix F810」の発売日を8月8日と発表
当初8月上旬となっていた発売予定日が決定しました。以前の記事でも紹介した通り、かなり高性能なコンパクトデジタルカメラのようなので、実物が出てくるのがとても楽しみですね。

[PR]
by okphex | 2004-07-31 08:51 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/30 (3)

アウラクロス(大阪市中央区)にて釣崎清隆 死体写真家生活10周年記念写真展「裸の街の血は冷たく-LA CIUDAD DESNUDA A SANGRE FRIA 」開催
(※注:作品として採り上げる価値があると判断してここにリンクと感想を書きましたが、リンク先の画像はいきなり見ると衝撃を受けるかもしれません。躊躇される場合は以下の(下手な文章ですが)感想を読まれるだけで良いと思います。)
うわぁ…、いきなりこんな写真はきついかも…。決して残虐性を強調する意図のある作品ではないし、人の死という重要なテーマを扱った作品なのだが、心の準備をしておかないと大きな衝撃を受けてしまう写真ですね。テーマの妥当性の是非という具体的な議論だけでなく、写真の表現としてどこまで踏み込む事が許されるのか、という、写真の在り方そのものについても考えさせられてしまいます。
この写真を観て、フォトジャーナリズム誌「DAYS JAPAN」の創刊号の表紙となった、負傷した少女の写真を観た時と同様の、強い衝撃を感じました。

[PR]
by okphex | 2004-07-30 22:22 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/30 (2)

東京写真文化館4階メインギャラリーにて、「エドワード・ウェストン+アンセル・アダムス展」開催
Part-1 2004年7月30日(金)~8月29日(日)、Part-2 2004年9月1日(水)~9月26日(日)




アンセル・アダムスとエドワード・ウェストンという、モノクローム写真家の巨匠の作品が、Part-1、Part-2併せて約180点が展示されるという、大変貴重で豪華な展覧会です。
10年近く前に、倉敷の美術館でアンセル・アダムスの作品を、数点ですが、間近で鑑賞する機会を得られました。この初めての体験では、作品から発せられる、雑誌やパンフレットではとても表現しきれない、本物だけが持つ"突き抜けて来る力"に圧倒されてしました。
最高級のモノクローム写真を"体験"出来るこの貴重な機会、絶対に逃したくないです!
[PR]
by okphex | 2004-07-30 14:28 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/30

NHJ、光学3倍ズームレンズを搭載した400万画素コンパクトデジタルカメラ「DX-450」発売
同社の「DZ-438」と同価格帯です。光学3倍ズームレンズを搭載している所などに機能的な違いがあります。

[PR]
by okphex | 2004-07-30 06:45 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/29 (2)

富士写真フィルム、ハイスペックデジタルカメラ「FinePix F810」新発売
「スーパーCCDハニカムIV HR」を搭載し、「FinePix S3 Pro」とほぼ同様の、有効画素数630万画素、最大記録画素数4048×3040ピクセル(1230万画素)の高画質を誇っています。「FinePix S3 Pro」はその高性能さと価格に驚きましたが、「FinePix F810」は外見のコンパクトさと撮影画素数の豊富さのギャップが驚きですね。コンパクトデジタルカメラもここまで来たか、と思わせる機種ですね。

[PR]
by okphex | 2004-07-29 16:00 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/29

富士写真フィルム、デジタル一眼レフカメラ「FinePix S3 Pro」を平成16年10月上旬発売
ダイナミックレンジを飛躍的に拡大した、最大記録画素数4256×2848ピクセル(1210万画素)の「スーパーCCDハニカム SRII」を搭載。
シーンに応じて「スタジオポートレート」モード、リバーサル調の「フジクローム」モードが選択できる「フィルムシミュレーション」モードを搭載。
単三型ニッケル水素電池4本で動作。
店頭想定価格は260,000円前後。
などなど…。
こ、これは欲しいかも!
これまではCANONのデジタル一眼レフカメラを使用していたが、この機種は性能といい、価格といい、強力な魅力を持っていますね。乗り換えを検討しようかな…。

[PR]
by okphex | 2004-07-29 09:06 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/28 (2)

ラフォーレミュージアム原宿(東京都渋谷区)において、ハローキティ誕生30周年を記念した展覧会「KITTY EX.」開催
様々なアーティストやブランド、ショップの、ハローキティを題材とした作品や、製品が一堂に会しています。




ハローキティと写真はあまり関係なさそうだが…。展示作品の中には写真も多いので、無理やり良しとしました。
キティが誕生30周年と聞いて少し驚きましたが、考えてみたら幼いころより既にこのキャラクターに親しんでいたので、その歴史の長さも納得できますね。
展覧会も楽しそうですが、この公式ホームページの内容も凝っていて、なかなか楽しめます。
ハローキティを題材として表現したアーティストの中に、手塚治虫の名前を見つけて驚きました。しかし、その作品を見て思わず笑ってしまいました。たしかにこれは、間違いなく手塚治虫風ハローキティですね。
[PR]
by okphex | 2004-07-28 20:13 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/28

ケンコー、600回以上充電可能なCR-V3タイプの充電池、「Dyou'sバッテリーU-#3001」
CR-V3タイプの充電池は日本初登場ということです。この電池を使用可能な機種は、ホームページの表をご覧下さい。

[PR]
by okphex | 2004-07-28 09:08 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/07/27 (2)

PENTAX、新潟・福島豪雨並びに福井豪雨にて被災した製品の修理対応についてのお知らせ
先日の、北陸地方を襲った豪雨で被災したデジタルカメラを中心とした製品の修理が特別割引で受けられます。


EPSON、新潟・福島豪雨並びに福井豪雨にて被災した製品の修理対応についてのお知らせ
こちらもPENTAXと同様、豪雨で被災した製品の、出張修理を含んだ、特別価格による割引修理の案内です。




先日の新潟・福島豪雨並びに福井豪雨では、人的被害だけでなく、冠水した家屋など物的な被害も大変大きく、現在も復旧作業中だと聞きます。
こんな時に、大企業が率先して被害に対するサポートを表明してくれると、被災した方々の負担が少しでも和らぐと思います。
このような、消費者の視点に立った企業の姿勢は歓迎できますね(被害額の大きさを考えると、流石に無償修理とは行かなかったようですが…)。
[PR]
by okphex | 2004-07-27 17:14 | カメラ・写真情報