「ほっ」と。キャンペーン

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

<   2004年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

■写真ニュース04/06/30

清里フォトアートミュージアムで、「J.H.ラルティーグ氏の優雅で幸せな写真生活」展開催中
ベル・エポックと呼ばれる、幸せな記憶に満ちた時代を文字通り体現した、偉大なアマチュア写真家、ラルティーグの写真展です。


ニコン、デジタルフォトストレージビューア「COOLWALKER MSV-01」の発売を延期
6月発売予定が9月発売に…。そんな!




ベル・エポックの幸せな時代は、現代においては当分再来しそうにありません。

TIME誌が、西スーダンにおいて、民族浄化の名のもとに大規模な殺戮が行われ、今もなお、かなりの数の人々が生命の危機にさらされている状況を報じています。
TIME ONLINE EDITION「Nowhere To Hide」より(英文)
日本語による要約記事

しかし、事態の重大さと比較してメディアの扱いは余りにも小さなものです。

イラク問題や北朝鮮問題と比較して、あまりニュースとしての価値が無いと判断しているのでしょうか…。

何とかしなくては、とは思っていても、残念ながら、個人の力では、記事の紹介程度しか出来ません。

あまり政治的な内容に踏み込む記事の紹介は避けたかったのですが、想像以上に衝撃的な事態が進行中であったため、今回敢えて掲載しました。
[PR]
by okphex | 2004-06-30 20:10 | カメラ・写真情報

熱帯地方の冬眠生活

Scientific American.comの記事「Tropical Primate Found to Hibernate」より

熊などの哺乳類の中には、寒さの厳しい冬を、冬眠という長いまどろみの中で過ごす習性を持った種類がいることは良く知られています。

冬眠というと文字通り、雪深い山中で、木のうろや洞窟の中に丸まって眠っている動物という図を想像しがちですが、記事内の研究によると、熱帯地方にあたるマダガスカル島に生息するキツネザルも、冬には長期間に及ぶまどろみを行うことが確認されました。

この研究で、熱帯地方の哺乳類もまた、寒冷地方の哺乳類と同様に冬眠する現象が確認されたことにより、哺乳類の冬眠の原因は、気候の変動に伴う周辺環境の温度低下、そしてそれによって起こる低体温状況によるもの、というこれまでの常識に変更が加えられる可能性が有ります。

かわいらしいキツネザルが丸まるって寝ている状況を観察しました。微笑ましい光景ですねー、といった呑気な研究では、もちろんないんですね。
[PR]
by okphex | 2004-06-30 06:00 | 人類学・人文科学

■写真ニュース04/06/29

リコー、「Caplio GX」のシルバーモデルを5,000台限定で発売
最近のデジタルカメラには、シルバーや、パステルカラー等の色の選択が可能なモデルが増えていますが、フィルムカメラ「GR」シリーズから受け継いだかのような外観を持った「Caplio GX」にも、シルバーモデルの登場です。


富士写真フィルム、「FinePix F440」「FinePix F450」新発売
超小型スクエアボディに高機能を凝縮した新ラインナップ「ファインピックス スクエア ミニ」 です。小型でありながら、「FinePix F440」「FinePix F450」は、それぞれ有効画素数410万画素、有効画素数520万画素のCCDにフジノン超薄型光学式3.4倍ズームレンズを搭載するなど、多彩な機能を備えています。また、本体色には「シルバー」、「ホワイト」、「ワインレッド」の3色のボディカラーを用意しています。


7月28日から、伊丹市ラスタホールにて、後藤勝写真展「カンボジア/集結した内戦」
戦火はどうにか鎮まっても、それで人々の傷がすぐに癒えて希望に満ちた人生がもたらされる訳ではなく、荒廃した環境の中で日々を生き延びなくてはなりません。ポスターの写真には大変衝撃を受けました。




昨日は、高校生が文化祭で上映する映画を製作するために、大勢でビデオを持って走り回っている姿を見かけました。想像力溢れる演出や物語などに大変感心しました。
どんな仕上がりになるのか、とても気になります。
[PR]
by okphex | 2004-06-29 06:07 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/06/28

EPSON、写真用紙<光沢EG>のボリュームパック版発売。
L版で200枚セットと300枚セットの2種類で、低価格を実現。って、オープン価格じゃ低価格の実感がわかないんですけど…。


シグマの「17-35mm F2.8-4 EX DG ASPHERICAL HSM」が、TIPA ベスト・コンシューマーレンズ・イン・ヨーロッパ2004を受賞。(
デジタルカメラにとって最適な広角ズーム領域と、十分な性能を兼ね備えたレンズを、適正な価格で実現したことが受賞につながったようです。




今日は、先日までとはうって変わって、燦々と陽光の降り注ぐ好天となりました。しかし、外で撮影する者にとっては、バテて倒れないように努めることが精一杯の過酷な天気でした…。
[PR]
by okphex | 2004-06-28 20:29 | カメラ・写真情報
Discovery Channelの記事(英語)"Fossils Confirm Cold Spell Doomed Dinos"

細かい内容は元記事をご覧いただくとして、一言で要約すると、「ドラえもん のび太と竜の騎士」でドラえもんが説明した、恐竜絶滅の原因とほぼ同じです。

これまで、地上で生活する生物が大気変動の異常によって絶滅したように、海中の生物の生態環境が激変したのは何故か、という疑問に対する議論が長年行われてきましたが、今回の化石の調査による、仮説の立証によって、 この論争にも決着がつくかもしれません。
[PR]
by okphex | 2004-06-27 19:08 | 人類学・人文科学

雨模様。

a0005065_105655.jpg昨日は、大阪の国立民族学博物館のイベントに参加しました。

朝広島を出発する時は、余りの雨の激しさに閉口しましたが、大阪に着いた時は小降りに変わっていたので、少しは周辺を散策する余裕がありました。

雨の日は、外出するのに最適な日という訳ではありませんが、雨に濡れてしっとりと佇む草花を眺める事は、外出の数少ない楽しみの一つです。
[PR]
by okphex | 2004-06-27 10:58 | ギャラリー

■写真ニュース04/06/26

富士フイルム、「未来のカメラコンテスト」と「未来の自分予想写真コンテスト」開催
小学1年生~中学3年生対象で、応募写真や絵画はオンラインで送信します。ユニークな企画なので、夏の自由研究に良さそうですね。


スイス政府観光局、「スイスフォトコンテスト」開催
スイス国内でコンテスト期間中に撮影されたカラー写真が対象で、ジャンルは問いません。グランプリ賞『スイス夢の一周旅行』2名招待、 金賞『スイス夢の一周旅行」1名招待と賞品もなかなか豪華です。


ロジテック株式会社、「CF+ TypeII」に準拠し、記憶容量「2.2GB」を実現した「HDカード」を発売
大容量だけでなく、耐衝撃性に優れた高信頼設計、電源電圧の自動切り換え機能を装備したHDカードです。


京セラ、「Finecam SL400R」のミルキーピンク版を6,000台限定で発売。
発売と併せて、購入者対象の「ミルキーブルー」または「ミルキーイエロー」にカラー変更の応募ができるミルキーカラーキャンペーンを開催します。


コニカミノルタ、大阪市西区のコニカミノルタフォトスクエア大阪で8月、小学校高学年を対象とした「『デジタル自由研究』ワークショップ」、「デジタルカメラ教室」を開催
デジタルカメラを用いた「デジタル自由研究」を行い、終了後、撮影画像や作成したファイルをCD-Rに保存して持ち帰ることが出来ます




この時期は、夏休みに向けて小、中学校対象のワークショップの開催の告知が見られます。
デジタル機器を駆使した夏休みの自由研究とは、とても楽しそうですね。

主催者側は、自然の観察や、科学的な興味の追求といった、本来の主旨を忘れずに、新しい技術を用いた、楽しくて素晴らしい研究の手法を提供して欲しいですね。
[PR]
by okphex | 2004-06-26 04:46 | カメラ・写真情報

■写真ニュース04/06/25

駒村商会、ホースマンSWシリーズ専用レンズユニット「SWアポ・シロナーS135mmユニット」を7月1日に発売
ホースマンSWシリーズは、レンズユニットを交換するだけで様々な撮影に対応できることから、建築写真や商品写真などに活躍しています。新製品は従来品より高い精度と色再現性が特徴です。


東芝、全重量8.5gの世界最小メタノール燃料電池(DMFC)を発表
こんなに小さいのに、MP3プレーヤーを20時間以上再生できる能力があるそうです。スゴイ!




新技術を用いた製品は大抵、高価で大型のものから始まり、徐々に小型化、低価格化していくのに、燃料電池に関しては、いきなり超小型の製品が登場しました。
値段的にも、携帯電話に搭載することが前提なので、それ程高価にはならないのではないかと思います。

「燃料電池」という大層な名称からどんなゴテゴテして、取り扱いに注意を要するような電池かと思っていたら、随分スマートな外観ですね。
元は「fuel cell」なので、訳語的には間違っていないが、少々固すぎるような気もします。もうちょっと呼びやすい名称はないのでしょうか?
[PR]
by okphex | 2004-06-25 19:56 | カメラ・写真情報

雨、雨、雨…。

a0005065_194946.jpg広島は今日は一日中雨模様でした。

梅雨の季節らしい一日と言えばその通りなのですが、おかげで撮影の予定が大幅に狂ったりして、調整がなかなか大変です。

今日は、すぐ近くから見た広島城も、ややけぶっていました。
晴天時はこの位置からの広島城は逆光になるため、余り撮影に適している角度ではありませんが、雨天の時だけは普段とはやや趣の異なる表情を見せてくれます。

とはいえ、早く晴れてくれないかな…。
[PR]
by okphex | 2004-06-24 19:51 | ギャラリー

■写真ニュース04/06/24

キヤノンのデジタル一眼レフカメラなど4製品が、「The Best Photo Products in Europe, 2004」を受賞
受賞部門と受賞製品は、●ブレークスルーアワード:「EOS 300D」(国内名称:EOS Kiss Digital)●ベストプロフェッショナルデジタル一眼レフカメラ:「EOS-1D Mark II」●ベスト35mm一眼レフカメラ:「EOS 30V Date/33V」(国内名称:EOS 7s)●ベストテクノロジー:オリジナルデータ確認キット「DVK-E2 」、です。


興和株式会社、超望遠デジタルカメラスコープ「TD・1」発売
10~30×のスポッティングスコープとして観察しながら、35mm判換算450~1350mmのデジタルカメラとしても使用でき、撮影時の液晶クロースアップ機能、リモコンシャッターを標準装備しています。


6月26日(土)、大阪の国立民族学博物館にて、映画会「映像人類学者 ジャン・ルーシュの後継者たち」
今年急逝した民族学者ジャン・ルーシュの後継者たちの映画の上映会です。上映作品は火の婚礼」「ある民族学者による中国の日記」「リム・ラム・ロム」「シャンパーニュ地方のかご編み業の誕生」などです。




「The Best Photo Products in Europe, 2004」でキヤノンが四冠を達成するという快挙をなし遂げましたが、中でも新設の「ブレークスルーアワード」は、歴史に名を残すにふさわしい画期的な製品にのみ与えられる賞で、受賞した「EOS 300D(国内名称:EOS Kiss Digital)」は、普及価格でありながら優秀な機能を持った初めてのデジタル一眼レフカメラという点が高く評価されました。
[PR]
by okphex | 2004-06-24 11:58 | カメラ・写真情報