写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ギャラリー( 222 )

毎年この日は、鎮魂の鐘とともに黙祷、午前10時からは母校の慰霊祭に参列、撮影をしています。
参列を続けていると、被爆の体験を持つ方々の人数が年を経るごとに少なくなっていくことを実感します。その一方で、現役の学生など、若い世代の参列が増加していることも分かります。
こうして広島の悲劇は、徐々に生々しい体験から普遍的な人類の記憶となっていくんだろうと思います。
慰霊祭への参列は歴史の大きなうねりの中では実にささやかな行為ですが、それでも次の世代にこの忘れてはならない記憶を受け渡すためにも、できるだけ長く続けていこうと考えています。
a0005065_12464321.jpg

[PR]
by okphex | 2012-08-06 12:48 | ギャラリー

お茶漬け風味オムレツ?

今日は日帰りで岡山まで行って来ました。
帰りに岡山駅近くのカフェで食事したのですが、メニューに「お茶漬け風オムレツ」という名前を発見しました。どんなオムレツ!?と興味津々で頼んでみましたが、焼き鮭、明太子ととろみのあるスープがオムレツと絶妙な味を引き出しており、大変美味しく頂きました!
a0005065_23482625.jpg


[PR]
by okphex | 2012-08-05 23:49 | ギャラリー
a0005065_22471436.jpg

Androidで使用できる「PicsArt」というソフトは、簡単に様々なエフエクトを写真に追加できるので楽しいですね。スマホで写真を撮る楽しみが増えました!
ちなみに元画像はこんな感じです。
a0005065_2249413.jpg

[PR]
by okphex | 2012-07-21 22:48 | ギャラリー

庭園の池。

a0005065_1539339.jpg
石亭
[PR]
by okphex | 2011-06-21 15:39 | ギャラリー
石亭
a0005065_15362862.jpg

[PR]
by okphex | 2011-06-20 15:35 | ギャラリー

小物入れ。

a0005065_15342574.jpg
石亭
[PR]
by okphex | 2011-06-19 15:30 | ギャラリー
「網代天井」について紹介しているページ:「吉兵玉井銘木店」
a0005065_21345934.jpg

石亭
[PR]
by okphex | 2011-06-18 21:36 | ギャラリー

季節の花と花器。

a0005065_0583029.jpg

石亭
[PR]
by okphex | 2011-06-17 01:00 | ギャラリー

石亭の風景。

庭園の宿 「石亭」
a0005065_1624191.jpg

[PR]
by okphex | 2011-06-16 16:24 | ギャラリー

石亭の風景。

宮島を望む旅館「石亭」に一泊ですが滞在し、施設の素晴らしさやスタッフの皆様の心づくしのもてなしに大変感動し、大ファンとなりました。
もてなしの返礼として僕ができる一番のことは、やはり「石亭」の美しい風景を写真で紹介することではかと考えました。
そこで今後、少しずつですが「石亭」で撮影した写真を掲載していきたいと思います。
これは今回宿泊した「抱月」という部屋にある書斎のような小部屋です。
a0005065_16211987.jpg

[PR]
by okphex | 2011-06-15 16:14 | ギャラリー