写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー

2007年 10月 29日 ( 1 )

今回は、デジタルカメラの動向に関する記事をご紹介します。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

日経トレンディネット「最新デジカメ41台大総覧」
この記事では、最近発売された最新のデジタルカメラ41機種を総まとめにして、その特徴やおすすめの機種を紹介しています。
今期のデジタルカメラの主要な動向の一つは何といっても「顔認識」機能の搭載でしょう。実際、僕が撮影の仕事をしているときに、一般の方が持っているコンパクトデジタルカメラを見せてもらうと、実に多くの機種が顔認識機能を搭載していました。
もう一つの流れは、超高倍率ズームレンズの登場です。これは撮像素子の小さなコンパクトデジタルカメラならではの利点を活かした機能と言えるでしょう。手ぶれ補正機能の進化に伴って、さらにズームレンズの実用性が増しました。
最後の注目すべき新機能は、メディアを介した記録方式から、無線や超高速赤外線通信機能を採用する機種が増えてきたことでしょう。無線での画像の転送機能の充実により、携帯電話やデジタルカメラなど、機種の差異を超えてプリント機能の利用が出来るなど、デジタル写真のさらなる活用の範囲が拡がっています。
これらの潮流の中で、これまで高性能で時代の最先端を行っていると思われていたデジタル一眼レフカメラを遙かに凌駕する性能を備えているコンパクトデジタルカメラも数多く登場しています。重厚長大なデジタル一眼レフカメラにはない軽快さや、これまで欠点と考えられていた撮像素子の小ささなどを長所として逆用したことによる効果表れたのかも知れません。




長年飼っていた猫がここ数日行方不明になってしまいました。単に放浪しているのならいいのですが、何かの事故に遭ったのではないかと心配しています…。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
[PR]
by okphex | 2007-10-29 22:19 | 撮影ガイド