人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凡事徹底。

最近よく仕事をご一緒させて頂く方がいるのですが、仕事の度に新鮮な発見と貴重な教えを頂きます。

先日は終日撮影を一緒に行ったのですが、僕が驚かされたのは、撮影が終了してからのことでした。

何に驚いたかというと、その方は道具類をとても丁寧に扱い、きちんと保管していたのです。
例えば撮影に使った3mx6m程の布の背景を、数十㎝幅に折りたたんで収納し、コード類は全く捩れが生じないように慎重に巻き取って、バッグに保管していました。
結構きつい撮影だったのに、ほとんど準備の倍の時間をかけて慌てることなく丁寧に片付けて行かれました。

確かに道具一つ一つはそれなりに年期がはいってはいたものの、どれもショーケースに展示するのが目的なのかと見間違えるほどに、入念に手入れされていました。

聞くと、撮影道具の整理は修業時代から徹底的に仕込まれていて、前日どんなに撮影が遅くなっても決められた手順で収納し、いかに道具の点数が多くても、全てのものを同じように扱うのだそうです。

「仕事の基本はまず整理整頓から。自分がいい加減な仕事をしていて、お客様に買って頂けるような写真は撮れません」とは、その時伺った言葉です。言葉としては特に真新しいものではありませんが、日々少しの例外もなく実践するというのは、大変なことですね。

イエローハットの創業者、鍵山秀三郎氏は「凡事徹底」と常に語っていますが、本当に仕事ができる人は、本で読んだり人から言い聞かされたりする以前に、既に自ら実践しているのですね。

自分がいかに大切な道具をぞんざいに扱ってきたかを考えると、赤面するばかりです…。しかし、これまでの日常の行動を反省していって、一層写真家として成長したいと意を新たにしました!
by okphex | 2009-12-07 23:56 | News-そのほか