人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

便利なEvernote。

最近は「クラウド化」という言葉をインターネット関連の書籍やメディアで耳にする機会が多くなりました。
これは、PCを使って制作したり、記録したデータを、ローカルの(個々の)PC上ではなく、インターネット内のスペースに保管し、管理するという手法や技術を指しています。
インターネットを覆う雲の向うにデータを保持する技術が存在し、ユーザーはこうした技術を意識することなく、データを利用することが出来る、というイメージなのだそうです。
Googleの提供するGmailやGoogle Documentがまさにこうした技術を体現したもので、僕も随分利用させてもらっています。
つい昨日知った便利そうなサービスが、「Evernote」http://www.evernote.com/です。
これは、インターネット上に置かれたメモ置き場といったようなもので、ユーザーは日々のメモを自由に書き込んだり、ウェブ上の情報をクリップとして保存することができます。
これなら、どこにいても、どのPCでもメモを取ったり書き加えたりすることが可能となりますね。
しかも、ローカルなPCにも自動的に保存することができるので、オンライン、オフラインを意識することなく作業に専念することが出来ます。

あとは、ノートの背景色などを自由にレイアウトできると言うことないですね。

有料サービスもありますが、月の利用が40MB以下なら無料で利用できます。
by okphex | 2009-11-16 23:01 | News-そのほか