写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スポーツバルーン。

本日は、撮影の助っ人として、久々に幼稚園の運動会に参加してきました。
運動会と言えば、リレー、玉入れのような競争系と、ダンスなどの遊戯系が程よくミックスされて、クライマックスで集団演技、という流れが王道ですね。

今回の運動会での集団演技は、定番の組み体操と並んで、バルーンアートという、直径数mのカラフルで丈夫な素材のシートを使ったプログラムもありました。

バルーンアートそのものは運動会の出し物としては特に珍しくないのかも知れませんが、一つのバルーンを操る為に10人以上の幼稚園児が呼吸を合わせて動く様はやはり見事です。集団行動を楽しく学ばせる教材としてバルーンアートが用いられる理由が実感できます。

単なる集団行動を教えるだけでなく、豊かな創造性が発揮できるのもこのプログラムの面白いところですね。小さなポンポンを花火のように打ち上げる、あるいはバルーンを一瞬で消してしまう、など「コルテオ」もびっくりの演出があり、驚いてしまいました。
一枚のシートで、これだけ芸術的な演出ができることを教えれば、発想力豊かな子どもが育ちそうですね。
スポーツバルーンは運動会以外の場面ではほとんどお目に掛かりませんが、こんな簡単で面白いものはもっと応用の余地がありそうですね。例えば「スポーツ」から更に演出方法を磨いて、「アトラクション」(”バルーンと共に人が飛ぶ!”とか)にまで発達したバルーンを見てみたいです!
[PR]
by okphex | 2009-10-03 22:20 | News-そのほか