写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サント・ニーニョ

この小さな子供の像が、昨日の記事でもご紹介した、「幼子のイエス」を示したサント・ニーニョ像です。
サント・ニーニョはフィリピン各地でその名を冠した祭が開かれたり、街や道路の名前となるなど、宗教的な側面だけではなく、フィリピンの社会に深く浸透した存在であると言えます。特にセブ市は、サント・ニーニョを守護聖人として祀っているだけに、記念行事や宗教儀式にはかならずと言っていいほど登場します。
近代的なビルを背景に、サント・ニーニョが鎮座する風景は、まさにセブを象徴していると言えますね。
もうすぐ日本は新年ですが、時差が一時間あるフィリピンでは、新年を迎えるまでにはまだ少し時間的余裕があります。新年に教会で祈りを捧げたり、街頭でお祭り騒ぎに酔いしれる人々もいるようですが、いろいろな家族に聞き取りを行ったところでは、自宅で家族と静かに過ごす人の方が多いようです。
しかし、年越しを待てない若者達があちこちで爆竹を鳴らす音がこだましており、とても静かな新年は迎えられそうにありませんね。

今年一年このブログを読んで下さってありがとうございました。今年は数度のフィリピン行きを経験するなど、動きの大きな一年でした。来年はさらなる研鑽を積みたいと思っています。

それでは、良いお年をお迎え下さい。

a0005065_23332431.jpg

[PR]
by okphex | 2008-12-31 23:33 | ギャラリー