人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース07/09/21 [撮影テクニック・フラッシュの使い方]

今回は、ITmedia +D LifeStyleの撮影テクニックに関する記事を要約してお伝えします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

ITmedia +D LifeStyle「フラッシュの小技」
この記事では、フラッシュについて、そのメリットとデメリットを分析するだけではなく、より写真の表現を効果的にするための技について紹介しています。
フラッシュとは、カメラの本体から強い光を発することで被写体を明るく照らすための装置で、特に暗い場所での撮影時に重宝します。
しかし、カメラの構造上、基本的にレンズと平行した光を照射するため、被写体の凹凸を表現できない、のっぺりとした平板な写真になりがちです。
こうした場合は、周辺の光を出来るだけ取り込んで、フラッシュの効果を出来るだけ抑える「スローシンクロ」が有効です。ただし、手ぶれを起こしやすくなるので、この機能を使う際はカメラの固定には十分注意する必要があります。
また、フラッシュは暗い場所で使用するだけではなく、晴天の屋外などの明るい場所でも役立ちます。例えば背景と較べて人物が暗いときには、フラッシュの光で人物の暗さを補うことが出来るのです。これは「日中シンクロ」という技法です。
さらに、フラッシュの光を発光させることで、被写体の瞳にフラッシュの光が写り込むことを狙って、瞳をより生き生きと見せることが出来ます。これを「アイキャッチ」と呼びます。
このように、フラッシュには様々な使い方があります。さらに工夫を加えると、新たな表現方法が開発できそうですね。


最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
by okphex | 2007-09-21 05:30 | 撮影ガイド