人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース07/09/06 [レビュー記事・PowerShot G9|Apple・iPod touch]

今回は、デジタルカメラのレビュー記事と、Appleの新製品に関するお知らせです。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

DIGITAL ARENA、キヤノン「PowerShot G9」のレビュー記事を掲載
この記事では、コンパクトデジタルカメラでありながら、一眼レフデジタルカメラ並みの高機能を誇るキヤノンのデジタルカメラ「PowerShot G9」の実写テストを交えたレビューを行っています。
「G9」は「PowerShot G7」の後継機であり、かつ「PowerShotシリーズ」の最新最上位機です。
「G9」で主に変化した部分は、
・撮像素子の有効画素数が1000万画素から1210万画素に増加
・RAW形式での画像記録に対応
・多灯ライティングも可能な多彩なストロボ設定
・大型3.0型液晶モニター搭載
などです。

大型液晶モニターは、単に再生画像が拡大しただけではなく、フェイスキャッチテクノロジーで検出した顔の部分を拡大して表示させることも可能となっています。

画像の評価としては、
・低感度での画質は良好だが、高感度ではややノイズが目立つ
・手ぶれ補正機能は十分な性能を有している
・色のバランスは的確
・RAW現像には専門のソフトを用い、「SILKYPIX」など、サードパーティ製のRAW現像ソフトウエアは対応していない。
などが指摘されています。

価格は平均実売価格が58,400円前後ということです。個人的には本格的なコンパクトデジタルカメラを使いたい方には、決して高い値段ではないと思います。


Apple社、「iPhone」から電話機能を省いた「iPod touch」を発表
Apple社が5日にアメリカで発表した新製品は、iPodシリーズの新モデルでした。
この製品は、3.5型のワイド液晶ディスプレイと、無線LANを内蔵しており、内蔵メモリは8Gと16Gの2種類を用意しています。
製品の特徴を一言で言い表すならば、電話機能を省いた「iPhone」と言えるでしょう。
外形は110×61.8×8mm、重量は120gと極めて小型軽量、特に本体の薄さは特筆に値します。
無線LAN機能はIEEE 802.11 b/gに対応しており、ウェブブラウザ「Safari」でホームページの閲覧が可能。そしてソフトウェアキーボード上で予測変換機能付きの日本語のローマ字入力も行なえます。さらにYouTubeの動画再生が可能など、インターネットを快適に利用するための様々な機能を搭載しています。
発売日は未定ですが、今月中とのことです。また価格は、8GBモデルが36,800円、16GBモデルが48,800円です。




今回ご紹介した2つの製品は、全く異なった分野に属していながらも、高品質と革新性の両方を兼ね備えている点に関しては共通していますね。
「G9」は手軽だけど機能的には制限が多いというコンパクトデジタルカメラへの評価を覆しました。また「touch」はインターネットや無線LAN接続端末として、大いに躍進する可能性に満ちていますね。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
by okphex | 2007-09-06 19:15 | カメラ・写真情報