人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース07/07/29 [+D LifeStyle・水着と海と日差しの関係|市川ソフトラボラトリー・花火掲示板]

今回は、夏にふさわしい情報やイベントについてお知らせします。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

+D LifeStyle「今日から始めるデジカメ撮影術:第77回 水着と海と日差しの関係」
デジタルカメラの状況に応じた撮影方法を伝授する、このサイトおなじみの連載記事です。
今回は夏らしく、海辺で人を撮影する際に知っておくと便利な、さまざまな撮影上の技法やちょっとしたコツを載せています。
ポイントとしては、

●撮影前:
・日差しに注意する(デジタルカメラのバッテリーやCCDは熱に強くない上に、撮影者の体力も消耗する)
・当然水にも注意する(市販の防水カバーなどを使うと便利)
●撮影時:
・意識的に寄って撮る
・晴天での逆光撮影だと、人物が非常に暗くなるので、フラッシュの強制発光モードや露光補正を活用する。
・被写体となる人は正面よりも、やや振り返った構図の方が身体の形を美しく見せることができる。

といったところでしょうか。遊び志向での海辺の撮影に適したカメラとしては、防水機能付きデジタルビデオカメラ、三洋電機「Xacti」を薦めています。


市川ソフトラボラトリー、花火画像を投稿する夏限定スペシャルサイト「花火掲示板」を開設。
このサイトは、これから日本全国で開催される花火大会を一層楽しむために同社が開設したものです。
目玉は花火専用掲示板で、全国の花火大会情報や、当日の様子、そして美しい花火の写真を楽しむことができます。
また、輝く花火を撮影した画像の色彩を、SILKYPIXで鮮やかに仕上げる「花火用テイスト」も無料ダウンロード可能です。




広島でも、昨日は「広島みなと夢花火大会」が開かれましたー。残年ながら行くことはできなかったけど、遠くからでも花火の華開く音が聞こえてきました!
8月14日には、有名な「宮島水中花火大会」が行われます。こちらは是非行ってみたと思っています!

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
by okphex | 2007-07-29 07:07 | 撮影ガイド