人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース07/07/23 [HSGEAR・ポップアップシェード|DIGITAL ARENA・「JTrim」]

今回は、デジタル一眼レフカメラの撮影を快適にする道具と、画像処理をより快適にする画像加工ソフトについてご紹介します。
あなたの「写真生活」を快適にするお役に立てば幸いです。

HSGEAR、デジタル一眼レフ用液晶シェード「eFilm ポップアップシェード」を発売
この製品は、デジタル一眼レフカメラの本題に取り付けるポップアップ式の液晶用シェードです。
アイキャップ部などを利用して装着するため、本体に傷を付けることなく使用することが出来ます。
シェード部は折りたたみ式となっており、カメラを持ち運ぶ際は、折りたたんで液晶カバーとなります。
製品は特徴に応じて二種類用意されています。シンプルな携帯性重視のSTDタイプ(厚さ約7mm)と、周囲の操作部もカバーする効果重視のPROタイプ(厚さ約15mm)で、価格はSTDタイプが4,180円、Proタイプ5,180円です。


DIGITAL ARENA、デジタル画像加工ソフト「JTrim」の紹介記事を掲載
この記事では、「JTrim 1.53b」(フリーウエア・http://www.woodybells.com/)の使用方法やその特徴を紹介しています。
このソフトは、単一の画像ファイルを加工することに特化しており、そのため非常に軽い動作を可能としています。
しかし、提供する機能は非常に多彩で、トリミングや回転はもちろん、色彩の補正機能、特殊効果用フィルターを多数搭載しています。
さらに、複数の画像ファイルに対してファイル名の変換など一括した処理が可能となる便利な「一括変換」機能も搭載しており、画像ファイルの管理にも大きな効果を発揮するでしょう。
フリーウエアでここまで多機能で洗練されたソフトが提供されているとは、非常にありがたいですね~。




僕の使っているデジタルカメラにはポップアップシェードも液晶カバーもついていないので、個人的に「eFilm ポップアップシェード」は絶大な効果を発揮してくれそうです。
また、「JTrim 1.53b」の多機能さと軽快な動作性能は、出張先での画像処理に大きな威力を発揮しそうです。こちらも、個人的に大きな効果を発揮してくれそうなソフトです。

最後まで記事をお読み下さり、ありがとうございました。
もし今回の情報がお役に立ったり、内容を面白いと感じて下さったならば、以下のボタンを押して頂けると、とても嬉しいです。
写真 ランキング

今後も、みなさんの写真生活に少しでもお役に立つ情報をお届けできるように努力したいと思います。ありがとうございました。
by okphex | 2007-07-23 04:34 | カメラ・写真情報