人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパーマンは実在する!?

Lovett, Richard A. "Superman Returns" Science: Decoding the Movie Hero's Powers. In National Geographic News.

映画「Superman Returns」が全米で公開されることを受けて、National Geographic Newsでは、スーパーマンの特集記事を掲載しています。National Geographicは、意外にこういった映画に絡んだ企画が好きなようです。この記事では、「スーパーマンの超能力は、科学で説明可能か!?」という課題に取り組んでいます。

もちろん、スーパーマンの飛行能力や、透視能力なんて、普通の人はどうやったって身につく訳はありません。しかし、カリフォルニア大学の生物学の教授など、そうそうたる面々がこの問題に真面目に取り組んでいます。

例えば、「ビルも一飛び」の彼の驚異的な跳躍力は、「地球より重力のつよいクリプトン星から来たんだから、当たり前だ!」とか、「グラビトン(重力子。重力波を量子化した粒子だそうです)を使ったから重力を自由に操れるに違いない!」とかいった具合です。

また、彼の透視能力については、「X線は反射しないんだから、光線を照射したスーパーマン自身が、透過画像を見ることはできない!」「いや、あれは超音波を使ったんだ!」といった具合です。

日本でも、以前ゴジラやウルトラマンが現実に存在したらどうなる!?といった雑学的な話題が流行ったことがありましたね。僕はこういった話題は好きなので、いつも楽しめます。

今回の論争の結論は、「これまでの彼の業績に免じて、力の発揮を許しましょう」ということで落ち着きそうです。スーパーマンももう活躍して70年近いんだから、これくらいのことは許されて当然ですね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2006-06-27 20:30 | 人類学・人文科学