人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現代に蘇る古代マヤ文化

Roach, John. 2005. "Oldest Known Maya Mural, Tomb Reveal Story of Ancient King". NATIONAL GEOGRAPHIC NEWS.

近年、グアテマラでマヤ時代の都市が発見されるなど[Long-Sought Maya City Found in Guatemala]、マヤ文化に関する重要な発見が相次いでいます。この都市の発見は、これまで謎の多かった7世紀の中央アメリカに成立していた古代都市文化の歴史や社会構造を解明する重要な手がかりとなりそうです。

また、同じくグアテマラで西暦800年ごろのマヤ文明の都市Cancue'nが発見され、王宮と、王の埋葬と共に殉死した多数の人びとの人骨が発見され、王の死と共に、王の配下にあった貴族が殉死する習慣が存在したことが示唆されました[Mass Graves Reveal Massacre of Maya Royalty]。

マヤ文化の美術に関する発見も相次いでいます。グアテマラ北東で2001年に発見された紀元前100年頃のマヤの都市からは、王にまつわる神話を描いた壁画が発見され[Photo in the News: Oldest Known Maya Mural Reveals Royal Tale]、またグアテマラ北部では女王のように強大な威厳を誇ったと思われる女性か、女神をかたどったと思われる、石像の女性の肖像画が発見されました[Ancient Portrait of Maya Woman Found―Who Was She?]。肖像画といっても、西洋絵画の様式とはずいぶん異なりますね。でも、画像を見ると確かに中央に女性らしい横顔が描かれていますね。そのすぐ上のスライムみたいな模様が可愛いです。

このように考古学の世界では現在、マヤ文化に関する貴重な遺跡や美術品の発見に沸いているようですね。

今回マヤ文化に関する記事を取り上げたのは、そんな学問的な事情ともう一つ、昨日たまたま「マヤ暦」という方法を使って、僕の運勢を見てもらう機会があったからなんです。その後に、これだけのマヤ文化に関する記事を読むなんて、何かの運命を感じました~。

実は今、「マヤが熱い!」のかも!?

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-12-16 09:29 | 人類学・人文科学