人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アンセル・アダムスの月。

Witze, Alexandra"Astronomers date Ansel Adams photo"In news@nature.comより

ヨセミテ公園の雄大な景色を、比類なき技術と芸術性で捉えたアンセル・アダムスのモノクローム写真に感動した人も多いと思います。
僕もその一人で、以前高松の美術館で彼のオリジナル写真が展示された時には、一も二もなく駆けつけました。その時は、ダイアン・アーバスやロバート・フランクといった、アンセル・アダムスと同様僕が大変尊敬する写真家の写真が展示されていて、ますます感動しました。

…僕個人の感想はいいとして、天文学の専門家たちは、アンセル・アダムスの作品を徹底的に分析して、驚くべき成果を報告しました。

アンセル・アダムスの作品は、雄大な景色と共に月の美しさが印象的ですが、天文学者たちは、作品中のこの月の影の付き具合や、周辺の景色と月との位置関係を手掛かりにして、作品が撮影された正確な場所と、撮影時間を分単位で測定しました。

アンセル・アダムスは写真家として、撮影時の露出データはかなり詳細に記録していましたが、撮影日時の記録に関しては割とおおらかだったようです。今回の天文学者たちの調査によって、アンセル・アダムス自身が記録した撮影日時の一部が誤りだった事が明らかになりました。

確かにアンセル・アダムスの作品は素晴らしいが、既に過去の作品…、と思うのは大変な誤りです!

実は、9月15日に、「Autumn Moon, the High Sierra」という、彼の代表作と全く同じ状況が、この作品が撮影されたアメリカ・テキサス州で再び観測されるそうです。
天文学者やアンセル・アダムスのファン達は、57年ぶりに巡ってきたこの日を楽しみにしているようです。是非とも素晴らしい作品を物にして欲しいですね!

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-08-28 05:00 | 人類学・人文科学