写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

写真洗浄活動の現況報告(204/9/16)

広島土砂災害の写真洗浄について、現状のご報告です。

先日依頼を受けた洗浄作業は、一旦目途が付きました。

30年ほど前のアルバムから優先的に作業しましたが、ほとんどの写真は表面の剥離が生じやすく、軽く水洗する程度にとどめざるを得ませんでした。ただ、何とか救済したいと思っていた写真の多くはきれいにできて良かったです。

お世話になっているいくつかの写真家団体も洗浄作業の動きを本格化させており、いよいよ組織的な活動に移行しつつあります。自宅の一室が写真で埋め尽くされていたので、助かった…。
一連の作業の様子は、広島限定だと思いますが、NHKの夕方のニュースで紹介してもらえるようです。
[PR]
by okphex | 2014-09-16 00:09 | 広島土砂災害