人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真関連のニュースと写真ギャラリー,そして文化人類学に関する記事を掲載しています。


by okphex
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■写真ニュース05/05/28 [AgfaPhoto・SILKYPIX・D70のリモートコード取り付けサービス]

AgfaPhoto、支払い不能の危機?
AgfaPhotoは、昨年Agfaグループから売却されて、Agfaブランドでフィルムを販売していた会社です。
フィルムからデジタルへの転換の失敗が一因みたいです。


市川ソフトラボラトリーのRAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio」、インテルの推奨アプリケーションに
インテルが新たに発表した「Pentium D プロセッサ」はこのソフトに最適化されているため、従来より2倍近い高速化を実現しました。


ニコン、D70 にリモートコードを取り付け可能にするサービスを開始
使用可能となるのはD70s用のリモートコード「MC-DC1」です。
何か変わった機能を持ったリモートコードなのかな?と思ったのですが、これまでD70はリモート撮影といえばリモコン操作での撮影しか出来なかったみたいです。




フィルムメーカーの大手が苦戦する中、デジタル時代の現像ソフト会社が躍進するという、またしても写真の過渡期を示すような報せでした。
Agfaのフィルムは余り使った事はないが、独特の発色が好きなので、その行方が気になります。
「D70」の修理やファームウェアのアップデートによる機能強化も、パソコンの改造のようですね。近い将来には、「自作デジタルカメラ」や、より使用者の使い方によって自由に機能が選択できるカメラなども登場しそうですね。

<付記>
現在アクセスランキングに参加しています。
もし今回の記事を気に入って頂ければ、記事への評価として下記のどちらかのボタンを押してもらえると、とても嬉しいです!
評価が頂ける喜びと共に、今後へ向けて大きな励みになります。

人気blogランキング写真 ランキング

ありがとうございました。
by okphex | 2005-05-28 10:15 | カメラ・写真情報